
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.05 (Tue)

音楽音痴のための耳コピ講座(第1回 コードとは何か①)

全国の弾き語り愛好家のみなさま、こんにちは。

今回から何回かに分けて、えらそうにも「音楽音痴のための耳コピ講座」なるものを執筆したいと思います。

こんなえらそうな講座を書こうと思った理由は以下の3つです。

1.耳コピは誰にもできることを伝えたい


  まず耳コピなんて、自分には絶対無理!と思っているあなた。そんなことはありません!
  音楽音痴の私にすら、ある程度は耳コピができるようになったのです。
  だからから、耳コピは誰でも絶対できるようになります。
  絶対音感なんていりません。
  耳コピはベースの音を良く聴いて、ベース音を割り出して・・・なんて言われます。
  しかし、絶対音感のない私にはそんな高度作業は絶対に無理です。
  それでも耳コピはできるのです!

2.楽譜を買う必要がなくなるのでお金の節約になる
  
  弾きたい曲の楽譜を全部購入していたら、お金がいくらあっても足りません。

3.耳コピができれば楽譜がなくて弾き語りを断念せずにすむ


  いくらお金があっても楽譜が手に入るとは限りません。
  私みたいにマイナーな曲を弾き語りしようと思ったら、楽譜の入手は困難です。

ただし、これから書く講座の内容は、あくまでも音楽音痴の私が、いかにして耳コピができようになったのか、を紹介する講座であり、まっとうな方法ではありませんのであしからず。また、完全な耳コピも目指していません。弾き語りするのに支障がなければ良いと思っています。というか、完全ではないことが気になるような良い耳の持ち主は、ちゃんとした耳コピができるはずです。

●耳コピに必要なもの

一般的には、耳コピとギターの腕は関係がないと言われます。
確かにその通りなんですが、Bm7♭5とか難しいコードはともかく、簡単なコードはパッと押さえられるくらいの腕はあったほうが良いと思います。

まあ以下のコードが押さえられば良いと思います。
って、メジャー、マイナー、メジャーセンブス、マイナーセブンス・・・ほとんどすべてですが(汗

C,D,E,F,G,A,B
Cm,Dm,Em,Fm,Gm,Am,Bm,
C7,D7,E7,F7,G7,A7,B7
Cm7,Dm7,Fm7,Gm7,Am7,Bm7
B♭,F#m7,

それから少しばかりの音楽理論の知識があった方が良いです。

という訳で、第1回目の本日は、コードとは何かについて書きたいと思います。
これから説明するコードの構成の仕組みや、短3度、長3度といった“度”という概念は重要なので、ぜひ覚えるようにしてください。耳コピを実践する際に、これを知っていると、知らないよりも耳コピが楽になります。

●コードとは何か?

曲には必ずスケールというものがあります。
コード譜の最初に書かれている Original Key=C というやつです。

耳コピをする際に、実は上記にあげたコードを何でも使って良いわけではありません。
そのキーで使って良いコードは決まっています。

例えば、キーがCで使って良いコードは、

C,Dm,Em,F,G,Am,Bdim

などです。

この7つのコードは、Cメジャースケールのトライアドと言います。

トライアドとは、3つの音を使った和音のことです。
例えば、Cのコードは、皆さんご存知のとおり、ド・ミ・ソの和音です。
楽譜で示すと以下の通りですね。
Cの和音

これをドレミファソラシド=CDEFGABのどの位置にあるか見てみると・・・

C D E F G A B

ここで音と音の距離を測る尺度のお話です。
2つの音がどれだけ離れているかを「度」という尺度であらわします。

CとC自身は同じなので、離れている距離は0なので、0度と言いたいところですが、これは1度という決まりです。
CとDは1つ離れている(ピアノの鍵盤の隣同士)なので、2度
CとEは2つ離れているので、3度
というようにあらわします。

ここでもう一度先ほどのCの和音を見てみると・・・

C D E F G A B

CとEは3度、そしてEとGは3度であることが分かります。

簡単に言えば、和音とはルート音(この場合はド=C)に3度はなれた音を重ねていくことで作成されます。

トライアドは3和音ですが、これにさらに3度上の音を重ねるとどうなるか。
以下の通り、Gからさらに3度上、つまり2つ離れた音はシ=Bですね。

C D E F G A B

すなわちBを重ねた和音=ド・ミ・ソ・シをC7と言います。
なぜCの和音にシ=Bを追加した和音をC7と言うのか。
シ=Bはド=Cから数えて何番目にあるでしょうか。

C D E F G A B

Cを1番目、Dを2番目、Eを3番目と数えていくと、Bは7番目(=7度上)にあります。

このため、Cの和音に7番目の音を追加するので、C7(正確にはCmaj7)と表します。
C7にさらに3度上の音を追加すると、C9、さらに3度上の音を追加するとC11となります。

ここで皆さんギターを手にとって、Cのコードを押さえて見て下さい。
次にC7のコードを押さえて見て下さい。
CとC7
CとC7の違いは何でしょうか。

そうCからC7コードを押さえるためには、小指で3弦の3フレットを押さえますよね?
その3弦の3フレットの音はなんでしょうか。
はい、シ=Bですね。(正確にはB♭ですが・・・)
ほら、ちゃんとC7のコードはCのコードの3度上(正確には短3度)のコードであるシ=B(正確にはB♭)を押さえることで実現してるでしょ。

という訳で、本日のまとめです。

1.音と音の距離を「度」という尺度で表す
2.コード(和音)はルート音に3度上の音を重ねていくことで作られる

本日はここまで。

次回はCメジャースケールの7つのトライアドが、冒頭で挙げた以下の7つのコードである理由について書きたいと思います。

なんで、C,D,E,F,G,A,Bじゃなくて、C,Dm,Em,F,G,Am,Bdimなのか?

<第2回 コードとは何か②>の記事を読む
<第3回 メジャースケールの作られ方>の記事を読む
<第4回 コードの役割>の記事を読む
<第5回 コード進行の基本>の記事を読む
<第6回 耳コピの方法>の記事を読む
<第7回 オリジナルキーの割り出しは難しい>の記事を読む
<第8回 ノンダイアトニックと転調>の記事を読む
<第9回 マイナースケールのトライアドの作り方>の記事を読む
01:00  |  音楽音痴のための耳コピ講座  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

ルクバトさんこんばんわ。

理論的なことはよくわからない私にとって今回の記事はとっても役に立ちそうです。私の耳コピ方法はだいたいベース音をひらってコードに当たりをつけ~7や~add等はフィーリングでやってますw
例えお金出してスコア買っても採譜する人によってコード表記が違ったりするので決定的に間違ってなければいいかなと^^;
更なる耳コピ精度アップのため続きの記事をまたお願いします^^/
gonta |  2010年01月04日(月) 22:33 | URL 【コメント編集】

gonta さん、こんばんわ。

いや~、そんなレベルの高い講座ではありませんので、gonta さんのご期待に添えるかどうか・・・

弾き語りはできるのに、耳コピなんて無理!と思っている方に、耳コピはこんなに簡単なんだよ!ってことを伝えたいだけなので。

むしろ、記事の間違いがあれば、指摘をお願いしたいくらいです。(> <)
ルクバト |  2010年01月04日(月) 22:57 | URL 【コメント編集】

★これからたのしみです。

初めまして。
ボーカルをやってるのですが、今までギターを弾いたことがなかったので、コードの勉強をしようとググっていたところ、ルクバトさんの記事にたどり着きました。もう、私の求めていた指南書です!ありがとうございます。
左にピアノを置きながら、メジャーコードの和音を叩いてみてます。これから読みすすめてわかるのだと思いますが、基本的にKEYとなるメジャースケールのトライドは決まっていて、それから外れると不協和音に聞こえるという理解でいいでしょうか?
Macogy |  2010年02月11日(木) 23:43 | URL 【コメント編集】

Macogyさん、こんにちは。

耳コピ講座をお読み頂き、ありがとうございます。

この記事は、あくまで耳コピのために必要な最低限の音楽理論にしか触れていないので、ちょっと役不足かもしれません。なので、指南書だなんてとんでもないです。(^^;

なお、不協和音についてですが、キーから外れたらみな不協和音かというと、そうではなく、第8回の記事に出てくる「ノンダイアトニックコード」と「不協和音」の2種類があります。

ノンダイアトニックコードはそのキーに属さない他のキーの和音で、不協和音はどのキーでも綺麗に響かない音です。

ピアノがあるのでしたら、シ・ド・レという3つの鍵盤を同時に叩いてみてください。

この和音は全然美しくないですよね。
こういうのを不協和音といいます。
ルクバト |  2010年02月12日(金) 19:13 | URL 【コメント編集】

ルクバトさん
ありがとうございました。
これから、読み進むのがワクワクです。
macogy |  2010年02月17日(水) 17:03 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/97-41dbe768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

