スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.03 (Sun)

♪南野陽子 『星降る夜のシンフォニー』

元旦に宣言したように、ナンノの曲を片っ端から耳コピしていきます。

本日、耳コピした曲は

南野陽子 『星降る夜のシンフォニー』

です。

原曲はタイトルのように、シンフォニックで、とても雄大な曲なんですが・・・
声がでないのでキーを下げて歌ったら、なんとも盛り上がりのない欲求不満気味の演奏になってしまいました。(ToT)
あ”っ~、もっと高い声で気持ちよく歌いたい!!!

ほんと、たった1つだけ願いがかなうなら、「美声がほしい」です。
ギターの腕は練習しますから、どうか僕に美しい声を!
いつもブログでお世話になっているgontaさんは、美声の持ち主でうらやましい限りです。

そもそもギター弾き語りといったら、歌がメインでギターはあくまでも伴奏ですからね。
私の場合は、下手な歌を、これまた下手なギターでカバーしなくてはいけないので、終わってます(-_-;

という、ぼやきはさておき、耳コピしたコードは以下のとおりです。
キーを下げて歌っているので、もしかしたら、サビのコードは全然違うかもしれません。(汗;


星降る夜のシンフォニー

C      Am          Em
流れ星 いつかあなたと見た海
Am        G   Am G   Am  C        G
初夏の星座たちが そっと包み込んでく
C        Am          Em
あの頃は ずっとふたり同じ道
Am        G   Am G   Am  C        G
歩いてゆけるって わたし信じていたの
Em       Am7    Dm7    Dm7/C    F    C
あなたを想うたびに     今も胸が震えるわ
  Am         Am7/G     Dm7      G
嬉しいときにも     悲しいときにも
G4 G C                  Am
ほし 降る夜のシンフォーニー
Am7/G   Em  Am           F      Dm7      G
いつか次の恋に 頬の涙消えて 大人になっても
G4 G C            Em          Am     Em
こわ れたまま戻せない ふたりの愛のかけら
Am            Em     Dm7   F         C
そうきっと大切に わたし    持っているわ

注)G4=Gsus4



01:00  |  南野 陽子  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

★コード進行について

初めましてこんにちは。shoukyokuといいます。この曲のコード進行ですが私の耳コピではこんな感じです。(原曲のキーです)

(イントロ) B♭9

B♭  B♭maj7   B♭7
流れ星 いつかあなたと見た海
B♭6    Gm   Gm7  E♭9   F
初夏の星座たちが そっとつつみこんでく

あの頃はずっと二人同じ道歩いてゆけるって

私信じていたの
Fm     E♭9    E♭m  B♭
あなたを想うたびに 今も胸が震えるわ
  Gm    B♭  F
嬉しいときにも 悲しい時にも
D♭                   Fm A♭
星降る夜のシンフォニー いつか次の恋に
B♭m         E♭m
頬の涙消えて 大人になっても
E                  C♯m  G♯
壊れたままもどせない 二人の愛のかけら
C♯m  Amaj7  F♯m7 A   E
そうきっと大切にあなた 持っていてね

(間奏) E-A-D♭-G♭-A♭-B♭-A♭

※くりかえし

(後奏) E-A-E-A-D♭

サビは原曲では短3度の転調を2回(B♭→D♭→
E)行いますがそこは無視して、解釈で一番違う所は歌メロの1~4小節と17~20小節でしょうか?
特に「しんじーていーたのー」から「あなたを想う
たびに」のつなぎの所はF-Fm(コードCだとG→Gm)で間違いないと思います。
私自身全部あってるとは思いませんが他の方の意見も聞きたいところです。どうでしょうか?
shoukyoku |  2010年01月04日(月) 23:14 | URL 【コメント編集】

★ご指摘ありがとうございます

shoukyoku さん、はじめまして。

ご助言ありがとうございます。
このような、貴重なご指摘を頂き、恥を忍んで、つたない耳コピの結果を掲載した甲斐がありました。

ハイ。ご指摘の通り、サビは完全に転調していることは重々承知しておりましたが、無視しました。(^^;
まさか、そんなにころころ転調していたとは、どうりで耳コピできなかったわけだ(-_-;
#ちなみに、「風のマドリガル」もやたら転調するので、挫折しました(ToT)
#まあ、根気よく頑張れば、なんとかなるとは思うのですが・・・

という理由もありますが、一番の問題はキーが合わずに歌えないので、むりやりキーを下げていることですかね。

耳コピ初心者の私には、転調が出てくると、とたんにあやしくなるのと、キーが高くて歌えなくなってしまうので、困ったものです。

転調に関しては、よくある、「サビをリピートする際に、最後の1回を転調する」っていうパターンくらいなら対応できるのですが(汗

それにしても、shoukyoku さんは、ナンノのファンだったのでしょうか?

このようなマイナー(といってもファンにとっては有名かもしれませんが)な曲を耳コピしておられるかたが、私以外にもおられるとは、感激です。

本日はもう夜中なので、教えていただいたコードをかき鳴らしたら、えらい迷惑なので、明日弾いてみますね。
ルクバト |  2010年01月04日(月) 23:59 | URL 【コメント編集】

shoukyoku さんのご指摘のつなぎの部分なんですが、Cがキーだと

G→Gm

というところ。
私の耳コピではG→Emとしている箇所。

実は、私自身もEmでは違和感があったのですが、ほかにしっくりくるコートがみつからなかったので、まあいいか的なEmです。

GmはKEY=Cにおけるドミナント
一方、Emはトニックの代理コードなので、決定的に違いますねぇ・・・

トニックとドミナントを間違えているるとしたら、なんとレベルの低い耳コピなことか・・・(-_-;
ルクバト |  2010年01月05日(火) 00:18 | URL 【コメント編集】

ルクバト さん
丁寧な返答有難う御座います。私は耳コピ歴は
5~6年といったところですが、以前は耳コピする以上出版されている楽譜は見ない!という姿勢でしたが、やはり色んな楽譜を実際に目にすることによって勉強になることが沢山あります。
そこから逆に今度は自分が新しく耳コピする時にコードの選択肢の幅が広がってより正解に近づけるような気がします。

それから私はナンノさんの大ファンという訳ではない
のですが何故か”南野陽子の音楽”には捨てがたい魅力があって気に留めた曲があれば耳コピしている
という感じです。
(アイドル南野陽子にはそんなに思い入れはないけど、歌手南野陽子には興味があるという変な奴?といったところでしょうか・・)
シングル曲でしたらyozakura555さんという方が
「南野陽子シングルメドレー」みたいなタイトルで
楽譜を一部youtube上にUPしておられますので
参考になさっては如何でしょうか。

以上長々と茶々入れてすいませんでした。
(音楽理論のことになるとつい口を出したくなる
性分なんですいません・・・」)
shoukyoku |  2010年01月05日(火) 18:54 | URL 【コメント編集】

shoukyoku さん、そうなんでよ!

南野陽子って、歌は決して上手いわけではないのですが、その歌はなぜか魅力にあふれています。
おそらく日本には、この不思議な魅力をかもし出せる歌手はほかにいないでしょう。

なので、“アイドルとしては興味が無いけど、歌手としては興味がある”というのは、全然おかしなことではないと思います。 何しろアイドルとして好き嫌いを置いておいて、純粋に音楽だけを聴いても、ナンノは素晴らしいと思います。(私はクラッシク音楽が好きなので、耳は肥えていると自負しています)
もっとも、ライブで歌っているときは、ちょっとはらはらするときもありますが(^^;

yozakura555さんのその動画は、見たことあります。
が、耳コピの練習のため、今はあえて見ないようにしています。

それからshoukyoku さんに頂いたコード進行で弾いてみました。
感想は、サビ(転調以降)は、やっぱ原曲のキーは気持ちがいいですね。
ただし、Aメロに違和感を感じました。なんでだろう???私の耳が悪いのかな?

なにはともあれ、ありがとうございました。
今後もナンノの耳コピをばんばん記事にしていく予定ですので、今後もご指導いただけると嬉しいです。





ルクバト |  2010年01月05日(火) 19:17 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/95-5a889a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

