
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.27 (Sun)

JPOPのタイトルにも欲しい

私はもともとはJPOPよりもクラッシク音楽をよく聴いていました。

今回の記事はJPOPもクラッシクのように、タイトルにその曲のキーまでを含めて欲しいというお話しです。

たとえば、クラッシクだと

ベートヴェン 交響曲第5番『運命』ハ短調

のように、その曲のタイトルに大抵はキーまで含めて表現します。

でもJPOPって、

いきものがたり『YELL』ニ短調
いきものがたり『プラネタリウム』変ホ長調

なんて、絶対にキーまでタイトルに含めませんんよね?

JPOP を聴くのにその曲のキーが何か?なんて情報は不要なのであたりまですが。

しかーし!耳コピをしようとする者にとっては、その曲のキーが分かっているとすごく嬉しいのです。
その曲のキーさえ分かれば、あとはそのキーのコードを当てはめれば良いだけなのですから。
(まあ、ちゃんとやろうとすると、それだけではありませんが)

なので、JPOP もタイトルにキーが含まれていれば、誰にでも耳コピは可能になります。

という訳で、クラッシックみたいに、JPOP のタイトルにもキーを含める慣習が一般的にならないかなぁ・・・
01:09  |  ギター  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

ギター=カキムシリのTL52です。
ブログの方へコメントいただいてありがとうございます。

ポップスやロックのタイトルに調性が入ってたら・・・ちょっと笑っちゃいますね。
でも転調を繰り返すような曲でもその情報が分かったら便利かもしれない。
TL52 |  2009年12月28日(月) 10:02 | URL 【コメント編集】

ルクバトさんこんばんわ。
斬新な発想に驚きました。
でも多分無理です^^;
gonta |  2009年12月28日(月) 19:23 | URL 【コメント編集】

★やっぱりだめですか・・・

TL52さん、gonta さんコメントありがとうございます。

うーん、いいアイデアだと思うんですが、やっぱり無理ですかね(笑)

P.S. 私ルクバトは風邪でダウンしております。
普段は仕事で遅いので、冬休みになったら、好きな曲をコピーしまくろうと、楽しみに思っていたのに、悲しいです・・・
ルクバト |  2009年12月28日(月) 22:13 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/92-7a50b28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


安室奈美恵 ... (詳細) 安室奈美恵 ... (詳細)安室奈美恵さんのPVをこれから全て集めるといくらくらいかかるか教えてください(続きを読む)...
2009/12/27(日) 06:32:11 | 安室奈美恵/AMURONAMIEを追っかけ

▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

