スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.09 (Wed)

♪浅香唯 『セシル』~またまた耳コピしました

最近耳コピが結構いけると判明し、楽譜がなくても何でも弾き語りできてしまうため、楽しくて仕方がありません。

本日は突然、

浅香唯の超名曲の『セシル』

を歌いたくなり、ネットでコード進行を探しました。

が、見つからなかったので、さくっと耳コピしました。
(例によって、オリジナルキーが合っているかどうかは知りません。絶対音感ないので)

ちょっと前までは、楽譜がなけれ諦めていたのですが、いや~成長しました。自分。

以下が耳コピしたコード(見れば分かると思いますが、KEYはA)です。


浅香唯 『セシル』

Original KEY=さあ? 

  A     E       F#m7      Bm7
あなたの悲しみ 代われるなら
頬づえつく手を 変えるだけで
  D     Bm7     D        E
私はこのまま そばにいたい
あなたは何にも 話さないね

  A    E      F#m7  Bm7
踵を  揃えた 二人の影
名字で自分を 呼び捨てする

  D     Bm7   E     A  E
こんなに背の高さ違うの
いつもの私もおとなしい

    F#m7  Bm7     E      A
映画で見た セシルのように
ふいに気づく あなたの涙

D      Bm7    E
嘘は言いたくない
見ないフリした
      A               E         F#m7
※人は大人になるたび 弱くなるよね
  恋は楽しい時よ  り 悲しい時に

        Bm7             E         A  E
  ふっと自信を失くして 迷ってしまう
  そっと始まった方が   長く続くね

        A           E       F#m7
  だから友達以上の 愛を捜すの
  きっと誰でも一人は 味方がいるの

        Bm7        E            A
  今夜私がそれに なれればいいのに
  いつも私がそれに なれればいいのに

※Repeat×2




で、耳コピが完了したので、歌ってみました。
うーん、赤ワインをちびちび飲みながら、耳コピしたので、2箇所ほど歌詞を間違えてます。(^^;



00:12  |  浅香 唯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★かなり違うので手直し

capo1


G  Bm7 Em7 C
あなたの悲しみ 代われるなら
頬づえつく手を 変えるだけで
Am C A7 D7
私はこのまま そばにいたい
あなたは何にも 話さないね

G  Bm7 Em7 C
踵を 揃えた 二人の影
名字で自分を 呼び捨てする

Am D7 G
こんなに背の高さ違うの
いつもの私もおとなしい

Em7 Bm7
映画で見た セシルのように
ふいに気づく あなたの涙

C A7 D7
嘘は言いたくない
見ないフリした
G Bm7 Em7 Em7(bassD)
※人は大人になるたび 弱くなるよね
恋は楽しい時よ り 悲しい時に

Am7 D7 G D7
ふっと自信を失くして 迷ってしまう
そっと始まった方が  長く続くね

G Bm7 Em7 Em7(bassD)
だから友達以上の 愛を捜すの
きっと誰でも一人は 味方がいるの

Am7 D7 G
今夜私がそれに なれればいいのに
いつも私がそれに なれればいいのに

※Repeat×2
ギターオヤジ |  2010年09月22日(水) 21:42 | URL 【コメント編集】

おお、添削ありがとうございます!

オリジナルキーはG#だったんですね。

これを元にキーをあわせて出だしの部分を比較してみると、

<自分>
G D(①) Em7 Am7(②) C Am C D

<ギターオヤジさん>
G Bm7 Em7 C A7 D7

となりますが、①の違いは、Bm7はDの代理コードだし、②の部分は、Cの代理コードはAm7と考えると、とんでもなく違うコードをあてているわけではないですよね?


ルクバト |  2010年09月22日(水) 23:31 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/83-b08dc8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

