
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.05 (Sat)

♪いきものがかり 『プラネタリウム』

3日前から、やたらとバレーコードの多い曲を練習していましたが、疲れたので別の曲を。(やっと慣れてきて、さすがに手がつりそうなることはなくなりましたが・・・)

昔の曲ばかりだったので、たまには最近の曲にも挑戦しようと思い、本日は

いきものがかりの『プラネタリウム』

をやってみました。

この曲で問題なのは、たまに出てくる Bm7♭5です。
ちゃんと押さえられるようになってませんが、なんとかごまかして弾いています。





00:04  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

★†

お久しぶりです†
しばらく忙しくて
これませんでした★
ギター頑張ってますか?
はるか |  2009年12月05日(土) 22:34 | URL 【コメント編集】

アルペジオとストロークの使い分けで抑揚があってとてもいい感じですね~。
Bm7♭5?形すら思い出せませんw
gonta |  2009年12月06日(日) 00:09 | URL 【コメント編集】

> はるかさん

ギターはもちろん頑張ってますよ。(^o^)/

ただ、もともと音楽音痴でリズム感のない私は、最近はちょっと壁にぶつかっています。

今回アップした「プラネタリウム」も、自分が弾けるように不得意なストロークからアルペジオにアレンジしてます。さすがに全部アルペジオというのもなんなので、サビのみはストロークを入れましたが。
ルクバト |  2009年12月06日(日) 22:28 | URL 【コメント編集】

> gonta さん

本当はストロークだけで、抑揚をつけられると良いのですが、私はストロークが苦手なんで、ストロークだと、どうしても単調になっちゃうんですよ。

Bm7♭5は、昔の曲にはあまり出てこないのですが、最近のJ-POPでは良く出てくるんですよ。
Bm7♭5なんて、Bm7で弾いちゃえばいいだろう?
と思うのですが、実際にBm7♭5をBm7で弾いてみると、しっくり来ません。

なので、最近はBm7♭5を少しずつ練習しています。
ルクバト |  2009年12月06日(日) 22:37 | URL 【コメント編集】

この曲とても好きなので
また挑戦してみようかな~^^

いつものことながら、とってもアルペジオ上手であこがれます!!
ひゆ*。 |  2009年12月11日(金) 20:01 | URL 【コメント編集】

いきものがかりって、いいですよね。

最近は『帰りたくなったよ』も練習してますが、難しい・・・(>_<)

音痴な私の歌声ではなく、ぜひともひゆさんの美声で、「プラネタリウム」を聞かせて下さい。

あと、YUIちゃんも待ってますね。

YUI弾き語り全集なんてのを持っていながら、YUIちゃんの曲は、私は歯が立たないので・・・・

P.S. アルペジオ?それ程でもないですよ。しょっちゅう間違った弦をひいてますし。
ルクバト |  2009年12月11日(金) 21:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/82-26a91261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

