
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.28 (Sat)

♪銀河鉄道999

前回、エヴァの「残酷な天使のテーゼ」をやったので、今回もアニメの主題歌をやりたいと思います。

曲は、ゴダイゴの「銀河鉄道999」です。
最近では、“ゴダイゴの”というより、EXILEがカバーしている方が有名なんでしょうか?
でも私の場合は、オリジナルの方が好きです。(EXILEのも、かっこいいですが)

この曲は、先日サザンの「TSUNAMI」を演奏するために参照した、Go!Go!GUITARの2008年8月号に載っていたのですが、1年前は、この曲をどうしても弾けませんでした。

なぜ弾けないかというと、次の2つが自分には難しかったからです。

(1)ストロークが苦手なパターン


  歌いながらだとどうしてもストロークが乱れてしまいます。

(2)4泊目の裏拍でコードチェンジする

  コードストロークの場合は、次のコードチェンジをするために、4拍目は手を離してしまって、開放弦を鳴らしている間に次のコードを押さえる、という技を使います。しかし、この曲は、その裏拍でコードをチェンジしなければならないので、非常に難しい。
  
という訳で、未だに楽譜のとおりは弾けません。(ToT)

そこで、(1)のストロークは簡単にし、(2)もちょっとだけインチキして、何とか弾いてみました。

ギターの技術向上のためには、まじめに楽譜どおりに弾けるように練習する方がいいんでしょうけど、趣味なんで肩肘はらずに、簡単に弾けるようにアレンジしちゃうのも手だと思います。



21:22  |  アニソン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/79-36855d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

