スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.23 (Mon)

♪サザン『TSUNAMI』~余興に弾けだって?!!

職場の後輩が結婚することは前の記事で書きました。

その後輩が、「披露宴パーティーの余興にサザンのTSUNAMIを弾いてね」などと恐ろしいことを言ってます。人様の前で披露できるようなギターの腕前ではないんですけど・・・ 

これまでサザンのTSUNAMIはキーが高くて、声がでないのは言うまでもないので、見向きもしませんでした。うーん、TAB譜どっかにあったよなぁ。

おお、ありました。“Go! Go! GUITAR”の2008年8月号に。

早速、弾いてみる。

うーん、やっぱキーが高いので、カポ2をカポなしでやってみる。
うーん、それでもキーが高いので、サビは裏声で無理やり歌ってみる。

この曲、唯一苦戦するのが、次の部分のDm→Dm/Cのコードチェンジの部分です。

Am  Dm  Dm/C
涙もろい 過去がある


Dmを押さえたまま、薬指だけを動かして、5弦の3フレットを押さえて、Dm/Cにするのですが、薬指が動かないのなんのって。
自分の体の一部とは思えないほど、言うことを聞きません。
薬指さん、頼むから脳の指令に従って動いてくれませんでしょうか・・・

という訳で、薬指さんをなだめつつ弾いたのがこれです。



17:28  |  ギター演奏  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★がんばです★

たまに指...
動かないですよね!ワラ


私ゎ講義中とかに
指の体操してますw
続けると大分
いい動きしますよ★

発表できるように
頑張ってください★
はるか |  2009年11月23日(月) 18:28 | URL 【コメント編集】

励ましのお言葉、ありがとうございます。(^o^)

指の運動(?)は、通勤電車の中で練習しようと思ったこともあるのですが、
あまりにも怪しい人に見えそうなのでやめました。(^^;

頑張ります。
ルクバト |  2009年11月23日(月) 22:02 | URL 【コメント編集】

おひさしぶりです。
相変わらずのペースの早さに今日もビックリですw

余興で弾くんですか?
それは恐ろしいですね・・・(;´Д`)
でもがんばってください。

人それぞれ苦手なコードってあるんですね。
私はAはそれほど苦もなく弾けましたがG7は未だに苦手です。Dm/CもDm押さえてからであれば大丈夫です。他のコードからだと絶対無理ですがw
以前の記事にあったB7、あれは難しいですよね~。
10回やったら7回ぐらいは失敗してますw

最近自分のコードフォームに疑問を感じておりましてグリップフォームの時ネックに対してもうちょっと親指を垂直に立てて弾いた方が良いのかなと感じてます。その方が小指を使ってちょっとしたおかずを入れるときなどにも若干コントロールしやすいし力強い運指が出来る気がするんですよね。ただ今更矯正するのが大変で・・・またマニアックな事を書いてしまってスミマセンw
ブログのネタにした方が良さそうですね^^;
gonta |  2009年11月23日(月) 23:05 | URL 【コメント編集】

ペースが早いのは、質より量ってことで。(^^;

Dm→Dm/Cはgontaさんは平気なんですね。
私なんか意識すればするほど、金縛りにあったかのように薬指が動かなくなります。

私もピックの持ち方を矯正中ですが、これまで染み付いてしまったフォームを矯正するのって大変ですよね。

お互いがんばりましょう!

P.S. そのマニアックなところがgontaさんのブログの見所ですよ。
    ぜひ、ブログのネタにして下さい。

ルクバト |  2009年11月24日(火) 00:09 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/75-f6e8b916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

