スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.11 (Wed)

大地賛頌 ~ これからは耳コピにも挑戦していきます

ワンランク上を目指して、カッティングの練習を始めました。
さらに、これからは耳コピにも挑戦していこうと思います。

音楽音痴の私には、耳コピなんて絶対無理と思ってました。
しかし、ある程度コードがぱっと押さえられるようになってくると、意外と出来そう、という気がしてきました。

というのは、耳コピといっても、実は耳コピではないことが分かってきたからです。
絶対音感のない私には音を当てるのはやはり無理です。

実は耳コピとは、その曲のキーさえ割り当てられば、あとはそのキーで使われるコードを探すだけの作業です。選んだコードが合ってるか合ってないかは、別に絶対音感のない私のような普通の人でも分かります。

という訳で、合唱大会で「大地賛頌」を歌ったという、ひゆさんのブログを見て、私も中学の頃の合唱大会を思い出し、どうしても「大地賛頌」が歌いたくなりました。

という訳で、無謀にも「大地賛頌」の耳コピに挑戦します。

そもそもキーがDなのかすら分かりません。356
が、とりあえずキーはDという前提でやってみます。

うーん、さすがに合唱は無謀だったか?
各パートが重なっていて難しい・・・

いちおう、コード進行を出しますが、どうもまだおかしいところありです。
誰か耳コピが出来る方、添削してくれないかしら?


大地賛頌

  D     F#m7  Em      A7
母なる大地のふところに
    G    A    E7   A
われら人の子の喜びはある
  D     F#m7
大地を愛せよ
  Em       A7      G        A
大地に生きる  人の子ら 人の子ら
   G        Em     A
その立つ土に感謝せよ

    D      F#m7     D      F#m7
平和な大地を    静かな大地を
Em      A7     Em     A7
大地をほめよ たたえよ土を
    G       A
われら人の子の
(恩寵の豊かな大地)

Em      A7     Em       A
大地をほめよ たたえよ土を

    D      F#m7     D       F#m7
母なる大地を    母なる大地を
    D      F#m7    Em        A
たたえよ ほめよ たたえよ 土を

G            D
母なる大地を ああ
G              D
たたえよ大地を ああ




私がどのくらい音楽音痴かって、それはこの動画を見れば分かります。
上のコードが合っているか演奏してみます。
我ながら音痴すぎです。コードがあってないから、音を外しているとこもあると思います。

22:49  |  ギターのノウハウ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/69-34c2d4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

