スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.26 (Mon)

♪名もなき詩 ~ B7って難しいよね?

本日は早く帰宅しましたので、苦手なB7の練習に、Mr. Childrenの『名もなき詩』を弾き語りしました。

とてもキーが高いので、3カポでキーを下げてます。
(うーん、キーを下げると、やっぱり、イマイチだなぁ・・・

初心者が必ずぶつかるのがFの壁ですが、私の場合はFよりも、B7の方が難しい気がします。
ローポジションのコードの中で、B7ってかなり押さえるの難しいですよね?
    ↓
B7の押さえ方

この『名もなき詩』は、ミスチルの中で一番好きな曲なんですが、B7が出てくるために、ギターを始めたばかりの頃は、全然弾けませんでした。

この曲で、B7が出てくるのは以下の2パターンです。

(1)D7 → B7
(2)C → B7

やってみると、分かりますが、(1)の方が難しいです。
(2)はなんとか弾けるようになったのですが、(1)の方はなかなかマスターできませんでした。
CとB7は共通の指もないので、(2)は何度も練習あるのみです。

今でもB7は苦手です。



22:21  |  ギター演奏  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年12月19日(金) 22:18 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/58-89741f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

