スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.05 (Mon)

弾き語りの魅力

本日は残業で疲れ切ってしまったので、さすがにギターの演奏はお休みして、弾き語りの魅力について語りたいと思います。

このところ弾き語りが楽しくてしょうがありません。
技術的にはまだまだ初心者の域を脱しておりませんが、それでもこれが弾きたいっ!と思った曲は練習すればそこそこ弾けるようになります。(すべてではありませんが)

今はこんなに音楽が好きな私ですが、小・中・高校時代は、はっきり言って、音楽は、「音が苦」でした。そう、私にとって音楽は、苦痛以外の何者でもありませんでした。
特に、クラス全員の前で歌うという形式のテストには絶えられませんでした。

しかしです! 歌が嫌いな人がこの世にいるでしょうか?
どんなに音楽が苦手な人だって、思わず鼻歌を歌ってしまうような好きな曲はあるはずです。
それに歌のすばらしいところは、楽譜が読めなくても、耳から聴いただけで、歌えるようになることです。
それが単なる鼻歌ではなく、ギターの伴奏つきで鼻歌が歌えるのです!なんと素晴らしいことか。

私は音痴ですが、それでもカラオケの楽しさは知っています。
でもギターの弾き語りの楽しさに比べたら、カラオケなんて目じゃありません。
ほんとギターに出会えて、良かったです。ギターのない人生なんて、もう考えれません。

ギターを始めたばかりの方で、この記事をご覧になられた方がおられましたら、ぜひお互いがんばりましょう! Fなんてちゃんとならなくても気にしない! こんな楽しい世界をFが弾けないだけで、あきらめるなんて、もったいないです!

ああ、XXXちゃん、ありがとう!あなたとの出会いが私の素敵なギターライフの始まりでした。(注:ギターとの出会いを参照)

世の中のみんな、なぜギターを弾かないのだ~!
ギターを弾かずに日々過ごしているなんて、人生無駄に消費しているぞっ!
学生諸君、勉強なんて英語だけやっときゃ十分です。
(はい、英語は海外旅行を楽しむためには必要です)
世の中にでて役に立たん勉強などやめて、ギターを弾こう!

うーん、今日は疲れたので晩酌をしたせいか、酔ってるなこりゃ・・・この辺で終わりにしときます。

23:25  |  ギター  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんばんわ。
記事を読んでルクバトさんの熱い思いがヒシヒシと伝わってきましたw

>Fなんてちゃんとならなくても気にしない! こんな楽しい世界をFが弾けないだけで、あきらめるなんて、もったいないです!

これはまったく同感です。6本の弦のうち3本ぐらいが鳴っていればそれなりに聞こえるしリズムさえキープしていれば少々間違えても勢いでなんとかなりますよね。
ただやっぱり最初の方は教則本通りに押さえられないといけないと思って色々悩むんですよね~。
結局きっちり弦押し出来なくてイヤになってやめちゃうみたいな人多いんじゃないでしょうか。

>ギターを弾かずに日々過ごしているなんて、人生無駄に消費しているぞっ!

酔ってますねw
でもギターはやっぱ楽しいです。一生楽しめる趣味だと思ってます。なにより指先を使うのでボケ防止になるんじゃないかと今から考えてますw

ただ最近PS3を買いまして・・・ギターは全然触っていません。またそのうちテンションが上がってくるとは思うのですが^^;
gonta |  2009年10月06日(火) 23:18 | URL 【コメント編集】

こんばんわ。

いや~、今読み返してみると、単なる酔っ払いですね。(^^;

gontaさん、プレステ買われたんですね。
私は危険なので、ゲーム機には手を出さないようにしてます。なにしろ、ゲームってやりだすと、四六時中ゲームばかりやってしまうので。

gontaさんも、PS3ほどほどに・・・
ルクバト |  2009年10月07日(水) 20:30 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/47-5091a3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

