スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.04 (Sun)

♪雨のクロール~初めてのリズムに苦戦

先日ピックの持ち方の矯正を決めてから、ストロークの練習をしているんですが、弾いているうちにピックがずれてしまい1曲弾けません。

例によって、あまり根つめるとギターが嫌になるので、気分転換に別の曲を・・・
(こんなことばっかりやってるから、上達しない?!)

『ぼくたちの失敗』で森田童子の曲を弾いてから、森田童子にハマッテしまいました。
と言うわけで、今回も森田童子の『雨のクロール』です。
コード進行はもちろんJ-Total MusicからGETです。

いつものように黄金の3パターン(馬鹿の一つ覚えともいう・・・)のどれかのアルペジオで弾こうと思ったら・・・

アルペジオのパターン
アルペジオのパターン3
パターン3

ややっ!?? この曲って、いつもの3パターンでは、なんか合わないぞ。

色々試した結果、パターン1をちょっとアレンジすれば良さそうなことが分かりました。
しかし、こんなリズムでアルペジオを弾くのは初めてで、リズム感のない私はかなり苦労しました。

この曲、うわべは明るいのですが、歌詞は悲しく、曲と歌詞のギャップがたまりません。



21:43  |  森田童子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/46-35d5908d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

