スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.02 (Fri)

ギターの弦を交換しました

本日、HD-210Eを購入してから、初めて弦を交換しました。

交換した弦はエリクサーのライトゲージです。
Elixirの弦

さて、ギターの弦の交換に必要な道具と言えば、

まず、ブリッジ・ピン抜き。
ピンヌキ

そして、これがないとやってられません。
ワインダー。
ワインダー

あとは、余った弦を切るためのペンチがあればOKです。

やっぱり新しい弦は音が良くて気持ちがいいです。
弦

ところで、gontaさんのブログで、HeadwayのHD-115のブリッジピンに溝がない、という記事を見て気になっていましたが、自分のHD-210Eも同じでした。

ブリッジピン

前のギターのブリッジピンには溝が彫ってあったので、ブリッジピンはすべて溝があるものだと思っていました。(私のWEBカメラは画質が悪いのですが、溝があるの分かりますか?)
前のギターのブリッジピン

ブリッジピンに溝はありませんが、前のギターに比べて、HD-210Eの方がブリッジピンが安定します。
やはり、こういうところも値段の差って出てくるのでしょうか。

21:29  |  ギター  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんばんわ。
初弦交換おめでとうございます
エリクサーは長持ちするから良いですよね。
私も色々試してみてしっくり来るのがなければまたエリクサーに戻そうかと思ってます。

やっぱり溝無かったですか。
ヘッドウェイのギターは皆そうなのかもしれませんね。
溝の有無なんて今まで気にもしたこと無かったんですがやっぱり何らかの音響的な理由があるんでしょうかね。わかりませんが^^;

実はブリッジピンの交換にも興味がありまして、タスクやブラスに変えたらどんな音になるのか興味津々です。
ただ元のピンも結構良い物みたいなので交換するかどうか迷ってます。元がプラスチックなら即交換するんですけどねw
そういうネタもいずれまたブログに書くかもしれません。
gonta |  2009年10月02日(金) 22:59 | URL 【コメント編集】

gontaさん、こんばんわ。

実は私は今回初めてエリクサーにしてみました。
gontaさんのブログの記事にあるように、この弦って滑るので慣れが必要ですね。
なんかちょっと違和感があります。

それからgontaさんは、研究心が旺盛なんですね。
ブリッジピンの交換とは・・・
私の場合はとにかくギターが少しでも上達するように、とにかく時間があればギターを弾こうと思うので、なかなかそんな余裕はないです。
ルクバト |  2009年10月03日(土) 01:06 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/44-17e39c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

