スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.26 (Sat)

♪My Heart Will Go On~ああ、タイタニックのシーンが目に浮かぶ

いろいろ押さえ方を試しているのですが、アルペジオでBmの1拍目のベース音がでるようになりません。

ただBmを押さえる練習をしていても飽きるので、本日はBmの練習として、タイタニックの主題歌である、セリーヌ・ディオンの『My Heart Will Go On』を弾いてみました。

転調した後の最後のサビの部分は、ギター&歌ともに聴くに耐えないので、自主規制によりカットいたしました。

オリジナルキーはC#と難しいので、カポ2でキーBで演奏しました。

うーん、やっぱりBmのベース音なりませんねぇ・・・
こればっかりは、練習あるのみですね。

ちなみに、転調するサビの部分ですが、個人の趣味で楽しむのにこんな難しいコードで弾く必要はないと思います。私はさっさと、カポ2からカポ3に変えて、キーをF#からFに変更して、サビを楽しみます。

こんな楽ばかりをしているから、いつまでたってもバレーコードが上達しないんでしょうね。



My Heart Will Go On

Original KEY = C#, capo=2 play=B

イントロ: Bm A G A Bm A G A

D        A       G      A
Every night in my dreams, I see you, I feel you
D        A      G
That is how I know you, go on
D         A       G      A
Far across the distance and spaces between us
D           A      G
You have come to show you, go on

Bm  A   G     A
Near, far, wherever you are
   Bm      A        G   A  G
I believe that the heart does go on
Bm  A   G     A
Once more you open the door
       Bm     A         G      A     D
And you're here in my heart and my heart will go on and on

D            A        G     A
Love can touch us one time and last for a lifetime
D       A       G
And never let go 'til we're gone
D           A    G        A
Love was when I loved you, one true time I hope to
D       A       G
In my life will always go on

Bm  A   G     A
Near, far, wherever you are
   Bm      A        G   A  G
I believe that the heart does go on
Bm  A   G     A
Once more you open the door
       Bm     A         G      A     D
And you're here in my heart and my heart will go on and on

Bm A  G  A  Bm  A G  A

F#   C#       B     C#
You're here, there's nothing I fear
   F#        C#      B C# B
And I know that my heart will go on
F#  C#   B     C#
We'll stay forever this way
      F#     C#       B        C#  F# C#
You are safe in my heart and my heart will go on and on

B F# C# B F# C# B
F# C# B C#
F# C# B C# F#
hmmm






01:07  |  ギター演奏  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

ルクバトさんこんばんわ。
毎日練習頑張ってらっしゃるようですね。
今回は英語の曲でビックリしました。こんなの私は歌詞見ながらでも歌えないです^^;

Bmの一拍目ですが全部の指を一気にコードチェンジしようとせずまず人差し指だけ先に押さえてその後他の指を押さえにいくようにすればどうでしょう?
私もセーハでアルペジオしなければいけないとき一拍目が間に合わないことが多いためそうしてます。
でもやっぱり理想は一瞬でコードを押さえきることですよね。ギターって難しいっす。

昔タイタニックを見に行ったとき終りのほうで船酔い?してしまい感動のラストが気持ち悪くて画面が見れなかったことを思い出しましたw
gonta |  2009年09月27日(日) 21:27 | URL 【コメント編集】

gontaさん、こんばんわ。

私も英語の歌を弾き語りするのは、これが始めてです。
日本語でさえまともに歌えないのに、無謀なことをしていしまいました。(^^;

最初は気合を入れて、英語を流暢な発音で歌ってみたら、ものすごく不自然(=下手)に聞こえるので、発音は意識せずに普通に歌いました。

Bmのアドバイスありがとうございます。
アルペジオは弾く順番に押さえていけば良い事は、承知しているのですが、なかなか難しいです。
あまり根詰めると、ギターが嫌になってしまうので、気長に練習することにします。

私はタイタニックと言えば、当時付き合っていた彼女と見に行く予定だったのですが、映画公開時には別れてしまい、一人で観にいったという悲しい思い出があります。(笑)



ルクバト |  2009年09月27日(日) 22:55 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/40-cafc3f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

