
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.20 (Sun)

難しいコードは無視

ドリカムの『LOVE LOVE LOVE』は名曲ですよね。
当然のことながら、いい曲は弾き語りしたくなります。

しかし、『LOVE LOVE LOVE』のコード進行を調べると、なんだこりゃぁ~?!
なにやら難しそうなコードばかりです。特に赤色で示したコードが・・・


Original Key=D♭ Capo 1 Play=C
イントロ
| F G | C G | C G | C | F G | C G | C Dm7/G |

C CM7/B C7/B♭ A7 Dm DmM7/D♭
ねぇ どうして  すごく すごく好きなこと

 Dm7/C E7 Am AmM7/A♭ Am7/G D7
ただ  伝えたいだけなのに  ルルルルル

F G C CM7/B F/A G/B
うまく 言えないんだろう



しかし、ここで挫けてはいけません。
別に楽譜どおりに弾く必要なんてありません。
難しくて弾けないコードは無視しましょう。

(1)CM7/B
 このコードを押さえるのは難しくないので、問題ないと思います。
 同様に、Dm7/C, Am7/G, F/A, G/Bも難しくないので挑戦してみましょう。
 ただ、難しければ基本的にはオンコードは無視して、全部 CM7, Dm7, Am7, F, Gでも問題ありません。

(2)C7/B♭
 このコードは難しい以前に、どうやって押さえばいいのかすら分かりません。
 C7onB♭
 と言うわけで、普通のC7
 C7
 で良いと思います。
 ただし、自分はC7が苦手なので、さらに5弦の3フレットは開放弦で弾いちゃいます。

(3)DmM7/D♭

  このコード、D♭(5弦の4フレット)なんかに、指が届く訳ないでしょう。
   DmM7onD♭

  こんなコード弾ける人いるのかしら?
  と言うわけで、これも普通のDmM7で十分です。
  DmM7

(4)AmM7/A♭
 はい。これも6弦の4フレットのA♭なんかに、指届きませんって。
AmM7onA♭
 AmM7の響きで十分雰囲気はでます。
 AmM7

----------
以上のコードを置き換えれば、ずいぶんと弾きやすくなります。

次の日記でこれで、実際にドリカムの『LOVE LOVE LOVE』を演奏してみます。

01:20  |  ギターのノウハウ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★アコギ大好き♪

こんばんわ ♪

先日はコメントありがとうございました。
遅くなりましたが、ブログ拝見させていただきました。

がんばってますねぇ~☆

先日、長渕剛さんの LIve 行ったんですが、11月にはアコギ1本弾き語り中心の全国ツアーがあるとのこと。
私も最近、練習に余念がありません。

ちなみに・・
ピアノやPCの打ち込みで音を作る人の曲って、ギターでは到底押さえられないコードが飛び出してきますよね。

対応は、ルクバトさんのやり方で正解だと思います。
ただ、弾き語りの時、演奏に味をかもし出してくれるのがオンコードのいいところ。

アルペジオ演奏の時などは、その音を弾く時だけ指を移動させて押さえたりするんです。
この弾き方は、クラシックギターでよく使われるテクニックなんだと、友人に教わりました。

不自然さが出ないように、流れるように演奏するのは、結構難しいですが・・・

また、覗きにお邪魔しますね♪
ZENKOU |  2009年09月20日(日) 19:19 | URL 【コメント編集】

★こんばんわ

訪問ありがとうございます。

最近のJPOPは難しい曲が多く、自分が弾くのは昔の曲ばかりなのは、やっぱりZENKOUさんのご指摘のように、PCで作曲する人が多いからでしょうか? 

オンコードの効果は最近分かってきたところなので、今まで無視していた D/F#なんかは、頑張って鳴らすようにしています。

しかし、アルペジオは決まったパターンの繰り返しが演奏できるようになっただけなので、「音を弾く時だけ指を移動させて押さえる」なんて、高度なテクニックはたぶん自分には一生むりかも。

ZENKOUさんのブログ、今後も楽しみにしております。

それでは。

ルクバト |  2009年09月21日(月) 01:51 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/36-26377d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

