スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.16 (Wed)

♪糸~クリシエって素敵・・・

先日、今井美樹の『PRIDE』で、クリシエの魅力が分かったと書きました。

私の大好きな中島みゆきの『糸』も、クリシエが魅力の曲なんです。
この曲は、カポなしでキーはG(オリジナルキーはB♭)で演奏していたのですが、キーが高くて全然歌えず、これまで弾き語りは断念していました。

しかし、gontaさんのブログ(←クリックで記事へ飛びます)で、キーが高くて声がでないときは、カポをつけて声の出るキーを探り当てて歌う、という記事を見て、今更ながら「その手があったか!」となりました。

さっそくカポ3で、演奏してみると、今までの苦労は何だったのか、楽々で声がでます。
アコギ特有の開放弦の魅力がなくなってしまうのは残念ですが、キーが高くて歌えないよりはましです。

早速、弾き語ってみました。うーん、大好きな『糸』の弾き語りができて、幸せです。

ちなみに、gontaさんのブログで、何やら「簡易コード進行移調プログラム」なる便利そうなツールが紹介されていますが、まだ使い方をマスターしておりません。 今度使ってみようと思います。きっと便利なツールに違いない・・・



22:10  |  中島みゆき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

こんばんわ。
クリシェのある曲ってほんとに弾いてて気持ち良いですよね。私も大好きです。
ふと思ったんですがクリシェって下がっていくパターンはよくありますが上がっていく方はあまり聴いたことがないような気がします。そんな曲ご存じないですか?

ルクバトさんはたくさん曲を弾いてますがほとんど暗記してるんですか?私は歌詞もコード進行もがなかなか憶えられなくていつも苦労してますw
gonta |  2009年09月18日(金) 00:33 | URL 【コメント編集】

★そういえば、そうですね

gontaさん、こんばんわ。(^o^)/

言われて見ると、確かに、私が知っているクリシエのある曲も、すべて下がって行くパターンです。
上がって行くパターンのクリシエの曲って、思いつきません。もし見つけたら、報告しますね。

私も暗記している曲は皆無です。
歌詞を覚えてないうえに、コード進行も覚られないので、ギターに集中すると、歌詞を間違え、歌に集中するとギターを間違えるといった感じです。

でも、ステージで観客を前に、演奏を披露するわけではないので、楽譜を見ながら演奏できれば十分だと思ってます。

なので、歌詞やコード進行が覚えられなくても、そんなに気にしてません。

ただし、最近、年のせいか、楽譜の字が小さくて、読めなくて苦労します。年寄りにも優しい、もっと大きな字の楽譜が欲しいです。

最近は、間違わないように、楽譜に、ダルセーニョやコーダの記号を手書きで、大きく記入したりしてます。
ルクバト |  2009年09月19日(土) 01:00 | URL 【コメント編集】

ルクバトさんこんばんわ。

>歌詞を覚えてないうえに、コード進行も覚られないので、ギターに集中すると、歌詞を間違え、歌に集中するとギターを間違えるといった感じです。

そうですよねー私もまったく同じですw
しかも少しややこしいリズムでストロークしようとすると歌までつられて間違えてしまします。
歌詞を意識しないでも歌えるぐらいになるとストロークにも色をつけられるようになるんですが最近物覚えが悪くて・・・(;´Д`)

>ステージで観客を前に、演奏を披露するわけではないので、楽譜を見ながら演奏できれば十分だと思ってます。

まったく同感です。あくまで趣味の範囲なのでそれで良いですよね。少し勇気づけられました。
でわまた遊びに来ます。
gonta |  2009年09月21日(月) 21:11 | URL 【コメント編集】

★のんびりやりましょう

gontaさん、こんばんわ。

ほんと、年は取りたくないものです。(-_-;

自分も物覚えが悪く、あまりにも歌詞が覚えられないのには、我ながらあきれてしまいます。

しかし、ギターという良い趣味を持ってよかったです。これって一生の趣味になりそうです。
おじいちゃんになってもギターを弾き続けられたら、ボケ防止になるし。(^o^;

お互い趣味の範囲なので、のんびり気楽にやっていきましょう。
ルクバト |  2009年09月22日(火) 02:08 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/34-2e348ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

