
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.14 (Mon)

♪迷宮のアンドローラ~ピック弾きのアルペジオ

小泉今日子の『迷宮のアンドローラ』は、自分が中学の頃よく聞いた曲で、キョン2の曲で一番好きな曲です。

当然のことながら、弾き語りで歌ってみたい!と思うわけです。

さっそく練習してみると、曲の出だしの“夢なの 夢じゃない 夜空に舞い降りる 瑠璃色”の部分が、コードストロークだと曲の雰囲気に合いません。

そこで、思いついたのが、この出だしの部分だけは、アルペジオで弾いてみたらいいんじゃないか、ということです。

出だしだけフィンガーピッキングで、途中でピックに持ち替えてストロークという訳にはいかないので、必然的に出だしの部分はピック弾きのアルペジオで演奏することになります。

ピックでアルペジオなんて、絶対無理!
と思ったのですが、まあ、数小節ならいけるだろうと思い直し、練習しました。

この曲でピック弾きのアルペジオの魅力を知りました。

YouTubeで『迷宮のアンドローラ』を歌っているキョン2の動画を見てみると、キョン2ったら激カワですねぇ。中学の頃は、まだ子供でキョン2の魅力が分かりませんでした。



23:44  |  小泉今日子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/33-d5f98aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

