
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.12 (Sat)

♪今井美樹 PRIDE~クリシエの魅力

ギターをはじめたばかりのころは、いわゆる“オンコード”の意味が分かりませんでした。
普通のコードでさえ、押さえるのが大変なのに、“オンコード”になると、さらに押さえ難くなるし。

そんな私が“オンコード”の意味を理解したのが、この曲、今井美樹の『PRIDE』です。
ストロークしか弾けなかった頃は分かりませんでしたが、アルペジオでこの曲を弾いたときに、気がつきました。

なるほど、“オンコード”って、クリシエ(音を半音、または全音ずらしながら上昇させたり、下降させたりするコード進行)を実現するために使われているんだと。

『PRIDE』のイントロのコード進行は、

C → Em7onB → Am7 → Am7onG → Fm → G

となっており、ベース音を拾ってゆくと ド → シ → ラ → ソ → ファ → ソ というクリシエになっています。

うーん、クリシエって美しい・・・

が、自分の演奏ではFmのベース音がちゃんとならないので、クリシエの魅力が半減です。



01:00  |  今井美樹  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/32-bee67150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

