スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.08 (Wed)

♪栗山千明 流星のナミダ

このところ風邪気味で喉の調子が悪く、弾き語りを断念しておりました。

今日は最近観たガンダムUCのエピソード1のエンディングに使われている

栗山千明 『流星のナミダ』


です。

千明様(ファンはこう呼んでいるらしい)、歌上手いのですね。
私にはこの曲は難しくて、楽譜通りに歌えてません。(-_-;



それにしても、ガンダム世代の私には、ガンダムUCはたまりません。
ファーストガンダム、Zガンダム、逆襲のシャアの流れを組んでいるので、最近のガンダムは良く解らんという人にも、このUC(ユニコーン)はおすすめです。

私はこの動画を観て、ガンダムUCが観たくなりました。
栗山千明の素晴らしい歌声の『流星のナミダ』の名曲にのせて、なんとも素晴らしい映像だと思います。
 ↓ ↓ ↓
 ↓ ↓ ↓ 音量が大きいので注意
 ↓ ↓ ↓


うーん、クシャトリヤ、かっこイイ。。。
00:01  |  栗山千明  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

ありがとうございます。
なんとなく懐かしいですね。小学生の頃大好きでした。ガンプラ並んで買ってカセット聴いてましたね。
ちなみにシャーアズナブルが好きでした。^^
この曲聴いたことなかったですがルクバトさんの弾き語りとても良かったです。ハモリもw
ギター一本の方が僕は好きです。
wwpower |  2011年06月08日(水) 21:57 | URL 【コメント編集】

風邪だったんですね。しばらく更新がなかったのでどうしたのかなと思ってました。大丈夫ですか?

これは良い曲ですね。印象的なイントロのリフでやられました。
ガンダムシリーズでまともに見たのは初代ぐらいですが劇場版のあの曲未だに時々口ずさんでしまうぐらい好きです。タイトルなんだったかな~?と思って調べました。「めぐりあい」ですね。

このユニコーンは面白そうですね。見た感じ丁寧に作ってあるし緑のモビルスーツかっちょいいです。プラモが欲しくなってきますねw

あ、ハモリ最高です!
gonta |  2011年06月08日(水) 23:27 | URL 【コメント編集】

wwpower さん

私もガンプラは良く作りました。
やっぱり、シャア専用ザク、シャア専用ズゴックなど、私もシャアが好きでした。
でも当時、小学生の私には、ガンダムの政治的な背景など、難しくて良く分かりませんでした。
大人になって、見返すと、なるほど、と思うわけです。

これはガンダムに限らず、昔のアニメは皆そうですね。
宇宙戦艦ヤマトなんかにいたっては、大人になって見返したら、目からウロコがたくあんありました。
テレーサーは反物質で出来ているなど、衝撃の事実が!どうりで、テレーサーが超巨大戦艦に体当たりしただけで、木っ端微塵になるわけだ。納得です。

相変わらず、メリハリが無い演奏ですが、この曲の良さが少しでも伝われば幸いです。
ルクバト |  2011年06月09日(木) 01:23 | URL 【コメント編集】

gonta さん

ご心配ありがとうございます。
仕事で忙しいのと、寒かったり暑かったりで、すっかり体調を崩してしまいました。

リフというほどの物ではありませんが、イントロは、ちょっとだけアレンジしてみました。
あと、楽譜のコード進行は D → Daugですが、いまいちしっくりこないので、D → Gm にしました。
好き勝手にアレンジできるのが、弾き語りのいいところですよね。

面白そうでしょう?ガンダムUC。絵も綺麗だし。
何しろ、緑色のモビルスーツ、かっこいいですよね。
それが、クシャトリヤです。
クシャトリヤのプラモが目に付くところに売っていたら、買ってしまいそうです。

ルクバト |  2011年06月09日(木) 01:31 | URL 【コメント編集】

体調、大丈夫ですか?
夕方になると急に冷えてきますもんね。私も最近調子良くありません。
あまり仕事頑張りすぎないでと言っても無理でしょうが、ほんと無理はしないでくださいね。

ルクバトさんが栗山千明さんの曲を弾き語りとは、一瞬びっくりしたのですが、ガンダムの主題歌だったんですね。

私はガンダムは全然詳しくないのですが、いい曲ですね。感動します。

栗山千明さんといえば、以前椎名林檎さんがプロデュースした「決定的三分間」という曲があるんですよね。
林檎さんは「林檎嬢」と呼ばれ、千明さんは「千明様」と呼ばれているんですね^^;
(話ズレてますね。すみません。)
ゆみ |  2011年06月09日(木) 23:59 | URL 【コメント編集】

うおー、なんでこんな忙しんだーぁ!!!!

いや、失礼。
今週は土日も仕事だったので、つい叫びたくなりました

栗山千秋といい、木村カエラといい、モデル(?)でデブーした割には、ふたりともなかなか歌いいですね。
いやはや、モデルに歌手にと、多才で羨ましい限りです。

ゆみさんの多才ぶりも負けてないと思います。^o^)

ルクバト |  2011年06月15日(水) 00:36 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/251-d58b5f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

