スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.22 (Sun)

♪AKB48 誰かのために

このところ、昼と夜の寒暖差が激しくなってきました。
仕事も超ピークなので、体調を崩さないように注意しないといけません。

さて、本日は

AKB48 『誰かのために~What cna I do for someone?~』

です。

この曲は、つい最近まで全然知らなかったのですが、震災後に良く耳にするようになり知りました。(歌詞の内容から、ちょうど震災応援ソングみたいな扱いだったのかも知れません)

この曲、Aメロ、Bメロはやたらバレーコードが多いので、ちょっと手抜きして、ショートバージョンです。

裏声でコーラスを重ね撮りするのが癖になりそうです。

00:42  |  AKB48  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

初めて聴きましたがストレートにこころに響く歌ですね!
誰かのために・・・人は生きてる
多分、辛い時こそ人に対して人のためにすることが結果的に自分を救うことになるような気がします。
裏声のハーモニー、自然な感じでいいですね!
wwpower |  2011年05月22日(日) 21:21 | URL 【コメント編集】

これはいいですね!
歌もギターもですがコーラスがあるとこんなに広がりが出るというか深みが出るというか。がんばれば一人で48人分歌えそうですね!?

裏声でコーラスは聴いてびっくり。何気なく聴いていたら最初女性の声かと思いました。よくよく聴くと確かにルクバトさんだw

こうやって音で遊ぶのも楽しそうです。
gonta |  2011年05月24日(火) 22:12 | URL 【コメント編集】

wwpower さん

> ストレートにこころに響く歌ですね!

はい。何気に名曲だと思います。
侮りがたし、AKB48!

そうですね。
「ああ、こんな自分でも誰かの役にたっているんだ」と、感じることができたときは救われますね。

いつもは気持ちが悪いだけの裏声が、今回少しはまともに調和してくれたと思います。(^o^)v

ルクバト |  2011年05月25日(水) 02:19 | URL 【コメント編集】

gonta さん

一人で48人ですか(^^;
重ね撮りの技術を上げないと、48回も重ねたら音質が悪くなりそうですね。

この曲は、最後にはキーが下がるので、最後の部分は裏声でコーラスを入れたら、きっといい感じになるに違いないと確信しました。やってみると、予想どおり、裏声も相対的にキーが低くて済むため、無理なく声を出せました。

ギターの技術も歌の技術もない私には、こういう曲で遊ぶのが一番向いているかもしれません。
ルクバト |  2011年05月25日(水) 02:30 | URL 【コメント編集】

この曲は私も、最近AKBが歌ってて知ったのですが、前から出てた曲だったんですよね。
歌詞が凄くいいなと思いました。
ルクバトさんの裏声も凄く綺麗です~。

AKB48といえば、今年も総選挙やってますね。
今年は誰が1位になるのか、気になります。
ゆみ |  2011年05月31日(火) 10:18 | URL 【コメント編集】

ゆみさん

このところちょっと風邪気味で体調が良くて、返事が遅くなりました(_ _)

ありがとうございます。
昔はもうちょっと綺麗な裏声が出せたような気がするのですが、最近歳ですかね(´・ω・`)

どうでもいいっちゃ、どうでもいいですが、総選挙はやっぱり、大島優子ちゃんに勝ってもらいたですね。


ルクバト |  2011年06月07日(火) 22:55 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/250-a292fb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

