スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.14 (Sat)

♪ねごと カロン

今日はゆみさんのブログで紹介されていたのがきっかけて知った

ねごと 『カロン』

を弾き語りました。

タイトルの『カロン』ですが、意味が良く分からなかったので、ちょっと調べてみました。

すると、ねごと自信がインタビューで、次のように答えているようです。

タイトルのカロンは星の名前で、
カロンと冥王星ってお互いの重力に引かれながら廻ってるんですね。
たとえば月は地球の周りを廻るから見えなくなる時間もあるけど、
カロンと冥王星は、常にお互いが見えてる状態らしいんです。
そういう意味では、未来の自分と今の自分にも重なるんじゃないかなと思ってつけました



天文ファンとして、

「カロンと冥王星は、常にお互いが見えてる状態」

について、補足しますね。(^^;

おそらく、ねごとが言いたかったのは、次のようなことだと解釈しています。

カロンと冥王星は、月と地球の関係によく似ています。
月って、地球に対していつも表(うさぎがいる面)しか見えなくて、月の裏側って見えないですよね?
カロンも同じで冥王星に対して表の面しか見せません。

これはカロンの自転周期が冥王星に対する公転周期と同じためです。

月と地球と違うのは、冥王星もカロンに対して同じ面しか向けていないということです。
つまり、カロンの公転周期は、冥王星の自転周期とも一致しているというこですね。

これが「カロンと冥王星は、常にお互いが見えてる状態」という意味です。
逆に言うと、カロンが見えていない反対側からは永遠にカロンが見えません。
(地球で例えると、日本からは月が常に見えているけど、イギリスからは月は永遠に見えないということ)

ねごとは、このことを「常にカロンが恋人である冥王星とお互いに顔を向け見つめあい続けている」と言いたかったのでしょう。

---

と、まあ、そんなことはどうでもいいですが、音外しすぎですね(-_-;
ぎりぎりのキーで歌ったら、声がでませんでした。
もっとキーを下げれば声が出るんですが、そうすると、今度は歌っていてつまんないんですよね・・・




16:57  |  ねごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

僕も知ってますよ!星の方ですが。

冥王星は数年前に惑星の定義から外されてかわいそうですが、はっきりとした星の画像もまだ撮れておらず、未知の存在として自分も興味を思っています。

チェリー |  2011年05月15日(日) 18:08 | URL 【コメント編集】

初めて聞きました。
最近の曲はよくわからないのですがこういうのりの曲は好きです。きれいでノリが良くてしかも現役女子大生バンド!メジャーデビューするぐらいなのでやはり学祭レベルは超えてますね。私チャットモンチーが好きなんですがあれを思い出しました。

衛生カロンも知らなかったのですがルクバトさんのわかりやすい説明で納得しました^^v
gonta |  2011年05月16日(月) 00:20 | URL 【コメント編集】

『カロン』弾き語りしてくださって有り難うございます!嬉しいです。

私もタイトルをなんで『カロン』にしたのか分かってなかったのですが、ルクバトさんの説明で理解できました。

「何度夢をくぐったら君に会えるの」とか
「この気持ちを信じたら会えるのかな」とか
ロックだけど切ない歌詞が私は好きなので、カロンもやっぱり好きです。

ルクバトさんの『カロン』も全然音外してないので大丈夫ですよ。
ゆみ |  2011年05月16日(月) 18:59 | URL 【コメント編集】

チェリーさん

冥王星は神秘の象徴ですよね。
まあ、冥王星は月よりもちっちゃいので、惑星から準惑星に降格されても仕方がないでしょうね・・・

冥王星が観測された当時は、冥王星とカロンが重なってみえて、もっと大きなひとつの惑星にしか見なかったのだから、歴史的に惑星とご認識されてしまったのも仕方がありません。

でも確かにチェリーさんの言うように、かわいそうですね。
ルクバト |  2011年05月17日(火) 00:09 | URL 【コメント編集】

gonta さん

私も最近の曲はあまり知らないのですが、良い曲というのは嫌でも耳に残ります。
この曲も、1度聴いたら好きになりました。
私も最初この曲を聴いたときは、チャットモンチーかと思いました。やっぱり、gonta さんもそうでしたか。

カロン、マニアックな話題でスミマセン。。。
ついつい、好きな分野だとのめり込んじゃいます。
ルクバト |  2011年05月17日(火) 00:12 | URL 【コメント編集】

ゆみさん

ブログ本文にも書きましたが、この曲はゆみさんのブログで知ったので、ゆみさんに感謝です。

私は歌詞の中では

「近くて遠い月が君みたいだな」

というところが好きです。

月って、空に浮かんでいると、すぐ近くにあるように見えますが、本当はえらく遠くにありますよね。(たしか、30万Km以上彼方に)

なので、月って、近くにいるけど遠い存在としては、片想いの相手みたいですね。
ルクバト |  2011年05月17日(火) 00:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/249-96868a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

