スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.18 (Fri)

♪Big Earthquake ~ オリジナルソング

日本を襲った最悪の大震災のため、とてもブログを更新する気になれませんでしたが、

「wwpower さんの記事」を読んで、私に出来ることは、やっぱり弾き語りしかないと気がつきました。

日本語ではちょっと照れくさいので、英語で被災地への応援歌を即興で作ってみました。

一日も早く被災地に救援物資が行き届くように祈ります。



※この動画、即興で作ったので、英語のミススペルが多いですね(-_-;



『Big Earthquake』 作詞・作曲:ルクバト

Original Key=C

C               F           Am    Em
We have lack of heating oil everywhere,
(どこもかしこも灯油が品薄だよ)
Dm                 G
but I'm gonna stand cold.
(でも寒さに耐えるよ)
F                Am      G7             C
So speed heating oil to quake-stricken area
(だから灯油を早く被災地に届けて)

C                F              Am    Em
We lose power by planned outage everyday
(計画停電で毎日停電するよ)
Dm                   G
but I'll put up with blackout.
(でも停電くらい我慢するよ)
F                  Am        G7             C   
So please give the light to quake-stricken area
(だから被災地に灯りを届けて)

C             F      Am   Em
I'm not young enough anymore,
(もう若くはないけど)
Dm                  G
but I'm gonna cycle to work
(でも自転車で通勤するよ)
F                  Am     G7              C
So speed plenty of gas to quake-stricken area
(だからガソリンを早く被災地に届けて)

G7      C
Hang in there...
(くじけずに頑張って)





それにしても、オリジナルソング通算20曲目が、こんな曲になるとは、夢にも思いませんでした。
22:41  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

記事に出してもらってありがとうございます。
歌にすると、今回は英語ですが
メッセージが素直に聴こえるような気がします。
ほんとに被災地の方、くじけずにがんばって欲しいです。
wwpower |  2011年03月18日(金) 23:41 | URL 【コメント編集】

wwpower さん

被災地の方々の苦労を思えば、ギターなんて不謹慎と思い、計画停電で仕事は思うようにはかどらず、私生活ではギターも弾く気になれず、ストレスが溜まる一方でした。

wwpower さんの記事に、私は救われました。

自分に出来ることは、「元気を出すこと」、に気付かせてもらい、本当にありがとうございます。
ルクバト |  2011年03月18日(金) 23:47 | URL 【コメント編集】

いやとんでもないです。
私も何かできることと焦りに似たようなものがあって
心の整理のために書いたような内容でした。
しかし少しでもだれかの心に届いたならこれほどうれしいことはありません。
私もブログの力で心の整理をつけさせてもらいました。
wwpower |  2011年03月19日(土) 15:52 | URL 【コメント編集】

wwpowerさんの記事、そしてルクバトさんの今までと同じようにギター動画を載せてくれたこと、感謝です。

私はまだ未成年で、仕事をしていません。お金もありません。
自分が出来ることと言ったら、限られてしまいますが
少しでも募金に協力できたらと思っています。

ルクバトさんの弾き語りも、被災地にいる人に届いてますように。
ゆみ |  2011年03月19日(土) 17:37 | URL 【コメント編集】

ゆみさん

私たちにできることは小さいかもしれませんが、節電するとか、少しでも自分にできることをすればいいと思います。

歌にあるように、少しでも早く必要な救援物資が被災地に届くように祈ります。



ルクバト |  2011年03月22日(火) 00:04 | URL 【コメント編集】

ギター動画ありがとうございます。
こんな時だからこそ、落ち込まずに歌って日本に活気が戻ってくれば良いですね。

自分にできることは限られますが、募金でも物資でもできることは何でも協力したいと思っています。

停電、原発の件で大変だと思いますが、東日本の早い復興を願っておりますので頑張ってほしいと思います。
チェリー |  2011年03月24日(木) 11:20 | URL 【コメント編集】

チェリーさん

動画は慌てて作った微妙な曲になってしまいました。(それはいつものことか・・・)

震災から2週間経ちますが、ほんとうに少しづつではありますが、復興しつつありますね。
日本人のたくましさも感じています。

でも原子力発電所の事故だけは、こんまま無事に鎮静化してほしいものです。

ルクバト |  2011年03月26日(土) 20:57 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/239-06f8a5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

