
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.31 (Mon)

♪斉藤由貴 白い炎

全国のBm7♭5が苦手なギタリストの皆様、こんばんわ。

え?Bm7♭5、苦手じゃないって?

私はBm7♭5はとっても苦手です。

本日はBm7♭5がたくさん出てくる素敵な曲(?)をチョイスしました。
このところ、あまり練習する時間がないので、例によって80年代の曲を。

斉藤由貴 『白い炎』

です。

私が2代目スケバン刑事のナンノのファンであることは有名(?)ですが、初代の斉藤由貴さんもぷくぷくしたまある顔とポニーテルがチャーミングでしたなぁ・・・

それはさておき、この曲は

C → Bm7♭5
Dm7 → Bm7♭5
Dm7/C → Bm7♭5

の3パターンのBm7♭5へのコードチェンジがありまして、大変苦戦致します。

ちゃんと弾けてませんが、寒いので、もう練習すんのやーめた。
ということで、アップしちゃいます(-_-;

22:40  |  斉藤由貴  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

この曲は聴いたことあるなぁ~。
これって初代スケバン刑事の主題歌だったんですか。斉藤由貴はかわいかったですよね。私も結構好きでしたw

それはさておきBm7♭5ってどうやって押さえるんだっけと思いこちらの「ギターコードブック」を活用させていただきました。いやー便利ですね^^

押さえ方も色々出てきますね。ルクバトさんは2番目の押さえ方みたいですが私は案外1番も同等の難易度でいいんじゃないかなと思いました。



今までこんなコード出てくる曲弾いたこと無いので押さえたこと無いですけどw
gonta |  2011年01月31日(月) 23:54 | URL 【コメント編集】

そうなんですよ。
といっても、私は斉藤由貴主演のスケバン刑事は、ほとんど見たことがないんですけどね(汗;

Bm7♭5は、押さえ易い・押さえ難いという要素もあるのですが、私は1番目の押さえ方よりも、2番目の響きの方が好きなので、2番目のフォームを使ってます。
といいつつ、ちゃんと押さえられてないので、その好きな響きがちゃんと鳴らないのですが(-_-;

オリジナルソングを作るようになる以前は、私にとってBm7♭5はおさえ難い厄介なコードでした。
しかし、作曲の勉強を始めると、なぜBm7♭5がこんなに良く使われるのか分かってきました。

このことは、そのうち記事に書こうと思います。
ルクバト |  2011年02月01日(火) 01:06 | URL 【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2011年11月09日(水) 10:30 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/229-a727fa9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

