スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.18 (Sat)

♪中島みゆき 孤独の肖像

本日は久しぶりに中島みゆきを耳コピ(かなり適当)して弾き語りました。

中島みゆき 『孤独の肖像』

この曲は2種類のバージョンがあり、おそらく私が弾き語っているバージョンの方がマイナーだと思います。しかし、私が弾いているこっちのバージョンは、冬の長い夜を独り赤ワインをちびちび飲みながら、孤独をかみしめるにはもってこいの名曲です。

この曲を耳コピしていて、どうしてもBm7♭5じゃないと合わないので、Bm7♭5を使わざるを得ませんでした。
しかし、少し前はてこずっていたBm7♭5は、なんだか最近はそれほど難しいと感じなくなりました。
でも、気を抜くとすぐ間違えてしまいますが・・・


中島みゆき 『孤独の肖像』

Original Key=E♭, Capo 3 Play=C

C Em Am Am7/G G7 C Em Am Am7/G G7

C     Em        Am                  C G
悲しみは あなたを亡くしたことじゃなく
C       Em     Am              C    G  
もう二度とだれも信じられなくなることよ
        Em                    Am
どうせみんなひとりぼっち 海の底にいるみたい
        F                      Am          G7
だから誰かどうぞ上手な 嘘をついて 嘘をついて

    C               Em     Am          Am7/G
いつも僕がそばにいるよ 夢でいいから囁いて
   Bm7♭5      Dm     G            G7
それで少しだけ眠れる 本当の淋しさ忘れて
    C               Em     Am          Am7/G
いつも僕がそばにいるよ 夢でいいから囁いて
   Bm7♭5      Dm     G            G7
それで少しだけ眠れる 本当の淋しさ忘れて
    C
たぶん

C     Em      Am             C G
愛なんて何処にも無いと思えば気楽
C       Em      Am              C    G
はじめからないものは つかまえられないわ
      Em                 Am
隠している心の中 うずめている心の中
        F                      Am           G7
もう二度と悲しむのは こりごりだから 暗闇の中へ

    C               Em     Am          Am7/G
いつも僕がそばにいるよ 夢でいいから囁いて
   Bm7♭5      Dm     G            G7
それで少しだけ眠れる 本当の淋しさ忘れて
    C               Em     Am          Am7/G
いつも僕がそばにいるよ 夢でいいから囁いて
   Bm7♭5      Dm     G            G7
それで少しだけ眠れる 本当の淋しさ忘れて
     C                 Am        Am7/G
消えないわ 心の中 消えやしないわ
     C                 Am        Am7/G
消せないわ 心の中 消せやしないわ
      Dm                G
手さぐりで 歩き出して 暗闇の中
      Dm               G     G7
もう一度はじめから 愛を探したい
     C                 Am
消えないわ 心の中 消えやしないわ
     C                 Am         Am7/G Bm7♭5 Dm G G7
消せないわ 心の中 消せやしないわ

C Em Am Am7/G Bm7♭5 Dm G G7 ・・・ (fade out)




16:19  |  中島 みゆき  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

ありがとうございます!
ブログには書いてなかったかもしれませんが、僕は中島みゆきさんのファンですのでとっても嬉しいです。

曲の始めのルクバトさんの低い声が、中島みゆきさんの力強い声がとても似ていて、聞いてて落ち着きました。

中島みゆきさんの曲の中では、僕は「命の別名」という曲が特に好きですが、ルクバトさんは特に好きな曲とかはありますか?
チェリー |  2010年12月19日(日) 00:27 | URL 【コメント編集】

チェリーさん、そうだったんですか。

私も中島みゆきは大好きです。
チェリーさんもお分かりかと思いますが、何せ彼女の歌を弾き語るのは難しいので、なかなか動画をアップできません(>_<;

特に好きな曲ですか?
いっぱいありすぎて、どの曲を選らんで良いのか悩むところですが、ひとつだけと言われたら、やっぱり「時代」かなぁ・・・
でも、「夜会」で一番好きなのは、この「孤独の肖像」とそれから、「PAIN」ですね。

中島みゆきは、声色の使い分けが天才的ですよね。
かわいらしく歌っていたかと思えば、ドス(?)の効いた太い声を出したり・・・

「命の別名」もかなりドスが効いた歌い方してて、これぞ中島みゆきって感じでいいですよね(^^;




ルクバト |  2010年12月20日(月) 00:27 | URL 【コメント編集】

しっとりとして力強くて中島みゆきらしい曲ですね。
私もこんな感じの曲はかなり好きです。
でもバラードって弾くの難しくないですか?
私は大抵走っちゃってテンポが速くなっちゃいます。

むかしプロジェクトXをよく見てたので車の中で「ヘ~ッドライト テ~ルライト♪」とかたまに歌ってることがありますw

中島みゆきさんて独特の世界を持ったいいシンガーですよね~。
gonta |  2010年12月20日(月) 00:44 | URL 【コメント編集】

gonta さん

難しいです。まともに歌えてないです。(>_<;

今度はもうちょっと難易度が低い曲をやりたいと思います。といいつつ、やっぱり大好きな「PAIN」に挑戦したくなる、無謀な自分。(-_-;
ルクバト |  2010年12月20日(月) 01:10 | URL 【コメント編集】

はじめて聴いた曲だったのですが、
中島みゆきさんの曲の雰囲気がとても出ていて
凄く自然に聴けました。

ルクバトさんのストロークも力強くて良いですね~。

Bm7♭5はどこで使ってたんだろう?と思うくらい
コード進行が自然で分かりませんでした。

私は最近、ギター弾きたいのですが
すぐ疲れてしまうので、キーボード買えたらいいなと思っています。
と言っても楽譜も読めないので、J-POPをメロディだけ弾くくらいしか出来ませんが…。
Youtubeに載せることは、きっとないだろうと思います(^^;)
ゆみ |  2010年12月21日(火) 18:25 | URL 【コメント編集】

ゆみさん

いつもショボイ演奏にもかかわらず、良いコメントをありがとうございます。
毎回褒めどころのない演奏に対して、どうコメントを書いて良いのやら、さぞかし苦労されていることでしょう。(_ _)

だめだと思ったら、遠慮なく指摘していいんですよ。
時には愛のムチも必要と思います(笑)

ゆみさんは、キーボードも弾けるのですか?
ゆみさんはホント何でも出来るんですね。

根つめてばかりいると、大変なので、ギターがだめなら、この際キーボード買っちゃえば良いのでは?

ルクバト |  2010年12月22日(水) 22:52 | URL 【コメント編集】

>>毎回褒めどころのない演奏に対して、どうコメントを書いて良いのやら、さぞかし苦労されていることでしょう。(_ _)

>>だめだと思ったら、遠慮なく指摘していいんですよ。

そんな、指摘するところなんて、本当にないですよ。
ルクバトさんの動画を観させてもらってから、もう1年くらい経つのでしょうか?
今じゃ、ルクバトさんの歌声で癒されています。
自分がギターに没頭してた時のことを思い出したり、音楽を通じて出会えた方とまだ知り合えてるんだと思うと、そういう意味でも感謝の気持ちでいっぱいです。

私は言葉を知らないので
いつも同じようなコメントしか書けませんが
動画載せてくださって、本当にありがとうございます。

(動画がアップされてたらそちらに書かせてもらおうと思ったのですが、2度目ですがこちらに書かせてもらいました。長々と失礼しました。)
ゆみ |  2010年12月23日(木) 11:23 | URL 【コメント編集】

ゆみさん

かえって気を使わせてしまったようですね。
ごめんなさい。(_ _)

ゆみさんの暖かいコメントはいつも励みになります。
今後もよろしくお願いします。
ルクバト |  2010年12月26日(日) 23:08 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/221-13975227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

