スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.13 (Mon)

♪Amazing Grace

クリスマスも近いことだし、

賛美歌第2編167番より『Amazing Grace』

を歌ってみました。

私はソロギターがからっきしだめなので、こんな簡単なソロギターの要素を含んだ曲ですら大変でした。
ギターに気を取られすぎて、英語の発音むちゃくちゃです。(>_<;



この曲を聴くと、今は亡き本田美奈子さんが歌っていたのを思い出します。
あれは、まさに天使の歌声でした。お口直しにどうぞ。
  ↓↓↓


00:20  |  ギター演奏  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Amazing Graceはいろんな人がいろんなカバーをしてますよね。それだけ名曲だということでしょうか・

どんな曲でもギター弾きながら歌うのって難しいですよね。ましてやソロギターっぽいのを弾きながらだと歌か演奏のどちらかがつられてしまい慣れるまで何度も練習あるのみです。

なのにルクバトさんは前の曲から1週間ほどしか間があいていないのになんでここまで弾けるの~?と思うことが多くてすごいと思います。

これって歌詞も暗記してるんですか?これだけハイペースで曲を弾けるようになる秘訣を教えてください^^;

gonta |  2010年12月13日(月) 01:36 | URL 【コメント編集】

いつものルクバトさんの歌声より、ちょっと低いのが良いですね。
ベース音のアルペジオのタイミングやリズムも、おぉ~と感動しました。

私も最近ソロギター弾いてないので、弾けなくなってるかも知れません...。

本田美奈子さんの歌声は素晴らしいですね。
どうしてこういう美しく魅力的な方が、亡くなってしまうんだろうと悲しく思います。
でも皆さんの心に、ずっと残る歌声だと思います。
ゆみ |  2010年12月13日(月) 12:15 | URL 【コメント編集】

gonta さん

慣れないちょいソロギター風の伴奏につられて、うまく歌えなくて苦労しました。

全然弾けてないんですけどね(>_<;

どんどんアップできるのは、このブログのタイトルにあるように、あくまでも「弾き語り日記」なので、演奏の出来は気にせず、さっさとアップしてしまうところでしょうか。

あとは、「この曲どうしても弾いたい!」という思いでしょうか。

弾きたいと思える曲がなかったら、さすがにこんな頻度で動画のアップはできません。

ルクバト |  2010年12月13日(月) 23:46 | URL 【コメント編集】

ゆみさん

ソロギターがとても上手なゆみさんにとっては、とても稚拙な演奏に聴こえることでしょう。
いやー、これでも(ちょっとは)頑張ったんですよ。

以前、本田美奈子さんの白血病との闘病生活のドキュメンタリーを観て、なぜこんな素晴らしい人があんなにも若くして逝ってしまうのか、と涙が出ました。

でもゆみさんの言うように、彼女は皆の心の中でずっと生き続けているのだと思います。

ルクバト |  2010年12月13日(月) 23:53 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/220-40a18851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

