スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.29 (Mon)

♪木村カエラ Butterfly

本日は

木村カエラ 『Butterfly』

を弾き語りしました。

名曲であるこの曲は、前から弾き語りしたかったのですが、あまりにも難しいので、これまで手を出しませんでした。

この曲はサビのキーがE♭で、A・BメロはB、つまり、長三度の転調をします。
ギターにとって、この長三度の転調は曲者です。

カポをつけて、サビを簡単なキーにすると、A・Bメロが難しいキーになり、逆にA・Bメロを簡単なキーになるようにカポを付けると、今度はサビが難しいキーになってしまいます。
長三度の転調をする場合は、あきらめるしかありません。
これが短三度の転調なら、転調前をキーA、転調後をキーCのように、どちらも易しいコードで弾くことも可能なんですが・・・。

この曲はカポ1でサビを易しいキーDで弾くことができます。
しかし、A・Bメロは難しいキーB♭で弾かなくてはなりません。
さらに、最後はサビが全音上がって、これまたやや難しいキーEに転調します。

やってられないので、いんちきして最後の転調はなしで弾き語りました。
また、ハイポジションのB♭からC7のコードチェンジも難しいので、C7は単にCで弾いています。

だいぶ手抜きして、この難曲をどうにかこうにか弾けるようになりました。

(2010.11.30 追加)
今に始まったことではありませんが、あまりにもショボイ演奏なので、世のため人のため(?)、この動画削除しようかすべきか悩み中。



01:11  |  木村カエラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

理論的なことはさっぱりわかりませんがこの曲が難しいということはわかりました。
なおかつ赤字の注記があることも前提にして聴いてみましたが・・・

弾いているルクバトさんは色々気に入らないところがあるんでしょうが聴いている私からするとすごいうま~い。かなりいいんじゃない?って感じですよ。ほんとに。

簡単コードに置き換えたところだと思いますがところどころ微妙に音が違うっぽく聞こえるところもありますがコードチェンジが頻繁なので気になる前に通り過ぎていきます。というかこんな難しそうなの良く弾けますね^^;

いつも思うんですがルクバトさんのコードチェンジはすごく安定してるのでうらやましいです。私は自分の動画を見て気がついたのですがモーションが大きすぎてかなり無駄で不安定なコードチェンジなんですよね。
なんかそういうの意識して練習してたりするんですか?
gonta |  2010年11月30日(火) 00:32 | URL 【コメント編集】

gonta さん

いつもフォローのコメントありがとうございます。m(_ _)m
ギターの伴奏は、まあ良しとしても、歌があまりにも痛いので、消そうかと思った次第です。

そうですか? gonta さんのコードチェンジの方こそすごく安定しますよ。

練習というか、自分がやってるのは次のことくらいです。

コードチェンジが難しい場合は、まずどうやったら必要最低限の動きでチェンジできるかを研究します。
そのためなら、いつもの押さえ方と違う押さえ方も試みます。
例えば、今回は苦手なC#m7をいきなり押さえるのは難しいので、G → C#m7のGのコードをローコードではなく、3フレットのハイコードのGからチェンジするとか、Gのコードもロー・ハイ使い分けるなどの工夫はしています。

それにしても、この曲は、苦手なコードのオンパレードで苦労しました。

E♭、Gm7, C#m7(ほんとはC#m7♭5だけど、押さえられるかいこんなコード)、B7・・・

前に作ったオリジナルソングの歌詞にもありましたが、楽譜を見た瞬間に「やっぱこの曲、弾くのやめようかな?」と思ってしまいます。

ルクバト |  2010年11月30日(火) 01:10 | URL 【コメント編集】

私も理論的なことは全然分からないのですが、テレビで聴いた時に、「凄く難しそうだ」というのは分かりました。
音程は勿論、息継ぎも難しいですよね。
ルクバトさんスラスラ歌ってて、凄いと思いました。

演奏も凄く良いと思います。
こんな難しい曲を弾き語りして下さったので、ぜひ動画残しておいて欲しいです。

カエラちゃんの曲を弾き語りするルクバトさんの動画を見てたら(聴いてたら)、久しぶりにギターを練習したくなってきました。カエラちゃんの曲も、聴きたくなってきました。
またカエラちゃんの曲、弾き語りしてくれる事を楽しみにしています。
ゆみ |  2010年12月01日(水) 11:18 | URL 【コメント編集】

ゆみさん

いつものように優しい言葉をかけてくれて、ありがとう。

自分としては、納得がいかない部分もありますが、歌が音痴なのは今に始まったことではないのし、動画は残しておくことにします。

ギターが弾きたくなってきたとは、いいですね。
たまには、息抜きもかねて、あの素晴らしいソロギターを聴かせてください。
ルクバト |  2010年12月01日(水) 22:40 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/217-f13ef970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

