スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.21 (Sun)

♪PINK SAPPHIRE P.S. I LOVE YOU

先週、出張で新幹線から乗換えで京浜東北線に乗ったら、なぜか冷たい視線が・・・
そう、そこは女性専用車両だったのです。
ニュースでその存在は知っていましたが、実際に見た、いや乗ってしまったのは、初めてです。
慌てて、降りて、隣の車両移りました。
(いやー、ドア閉まる前に気づいてよかった)

さて、本日は20年前に流行った曲で、

PINK SAPPHIRE 『P.S. I LOVE YOU』

を弾き語りしました。

この曲で弾きにくかったのは、サビに出てくる Fadd9 です。
J-Total Musicのコード進行だと、 ConG → Fadd9 となっています。
が、ConG からのコードチェンジだと難しいので、私はC → Fadd9としました。
また、サビの前の「ぬくもりだけは」の部分は、J-Total Musicのコードだと、どうも違和感があるので、
ここは Dm → E → Fという進行にしました。



P.S. PINK SAPPHIREって、この曲しか記憶にありませんが、他に有名な曲ってありましたっけ?
01:34  |  PINK SAPPHIRE  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

記憶をつかさどる海馬でしたっけ?そのおそらく薄いところでHITしました。
ありましたね~P.S. I LOVE YOU~♪ 
ルクバトさんのギターも軽快なリズムでとてもいいです^^

電車は…早く気付いてよかったですねw
遅かったら次の駅まで長そう。。
wwpwoer |  2010年11月21日(日) 21:18 | URL 【コメント編集】

wwpowerさんと同じくこの曲はあまり記憶になかったのですが最後のP.S. I love youのところで思い出しました。ほんとに「ありましたね~」って感じです。懐かしすぎですね。
そんな感じなので他の曲があったのかどうかはさっぱり知りません^^;

私は数駅女性専用車両に乗ったままでいたことがありますw
ルクバトさん同様なんだか周りの視線が気になるな~と思ってはいたのですがまったく気づかず窓から外の風景を眺めておりました。
風景から窓に貼ってあるシールへと視線を移すと「女性専用車両」の文字が・・・・。次の駅で慌てて隣の車両へ移りましたが。。。なんだかあれって不公平な気がするのは私だけでしょうか?
gonta |  2010年11月22日(月) 00:29 | URL 【コメント編集】

wwpower さんにとっては、この曲はだいぶ記憶の奥底にあったようですね。
なぜか私の記憶の中では、割と浅いところにありましたが、微妙な曲だったようですね。

女性専用車両は、ほんと早く気がついて命拾いしました(笑)





ルクバト |  2010年11月22日(月) 22:34 | URL 【コメント編集】

gonta さんもあまり記憶にありませんでしか、この曲。
結構、有名な曲だったのですが、さすがに PINK SAPPHIRE自体が一発屋だっただけに、記憶は薄れてもしょうがないですね。

おお、gonta さんは女性専用車両に一駅乗った経験がありましたか! 
幸いにも、それに気づかずに次の駅について良かったですね。

不公平って、やっぱり、そう思います?
私もそう感じました。

だからと言って「男性専用車両」があっても、嫌ですけど(笑)
ルクバト |  2010年11月22日(月) 22:41 | URL 【コメント編集】

京浜東北線の女性専用車両ということは、朝の時間帯ですかね。
「冷たい視線を感じる」ということは、関東の方ではみんなそういう制度を忠実に守っているということですね。
関西でも女性専用車両はありますが、おっさんとかはお構いなしに女性専用車両に乗っています。

この曲も何だか聞いたことがある気がします。
とても20年前に流行ったとは思えない新鮮な感じの曲ですね。
YouTubeのお気に入りに頂きました。
チェリー |  2010年11月23日(火) 21:20 | URL 【コメント編集】

関西人のおっちゃんは、女性専用車両もお構いなしですか、さすがですね(^^;

私の会社の先輩は、女性車両に乗ってしまったときは、入り口付近で目だ立たないように、小さく固まってたそうですよ。

私の演奏なんぞを、お気に入りに入れて、ありがとうございます。
ルクバト |  2010年11月24日(水) 00:47 | URL 【コメント編集】

はじめて知った曲です。
サビが明るくて良いですね^^
今、実はおなかが痛くてちょっと精神的に弱ってたのですが、ルクバトさんの声聞いて少し元気出ました。ありがとうございます。

女性専用車両だったんですね^^;
気づいて良かったですね。
産婦人科の病院などに男性が付き添って一緒に来たと分かっていても、やっぱり違和感あると思います。
女性専用や女性が多い場所というのは、男性にはちょっと大変ですよね。
ゆみ |  2010年11月25日(木) 22:59 | URL 【コメント編集】

ゆみさん

体調が悪い中、コメントありがとうございます。
この曲は明るいので、元気が出てよかったです。
(いや、バビルの塔をアップする前で良かった・・・)

そもそも痴漢なんかする輩がいるから、女性専用車両があるわけで、痴漢を恨みます(笑)
ルクバト |  2010年11月25日(木) 23:50 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/215-4d107a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

