
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.13 (Sat)

♪奇跡のリレー ~オリジナルソングです

宇宙が生まれた奇跡。地球が生まれた奇跡。その奇跡の地球に生まれた軌跡の生命。
これらの奇跡のリレーにより、今を生きている僕がいる。
こんな奇跡の積み重ねによって作られたんだから、頑張らなくてはいけませんね。

このところの職場環境の変化などでちょっと参っていますが、そんな自分を鼓舞するために、この曲を作りました。

Bメロに例の“ルクバト進行”を無理やり入れたので、Bメロからサビへの展開がイマイチになってしまいました。(>_<;


『奇跡のリレー』 作詞・作曲:ルクバト

Original Key=E, Capo4 Play=C

C            G      Am                 Em
空っぽの宇宙に ぽつんと浮かぶ青い星
F               C        F                C             F       G
スカスカで何もない 冷たい宇宙に生まれた  奇跡の星
C              G     Am               Em
その奇跡の星に 奇跡のように生まれた
F              C       F               C        F       G
ちっぽけで小さな たったひつの大事な 僕らの命

Dm               DmM7         Dm7/C G
どんなに辛くて苦難が続いても
C          G        Am      F                   G7
生まれた奇跡に感謝して乗り越えて 行こう

   C    Em      Am  Em
※僕らひとりの命は短いけど
  F       Em     F          G      Gsus4 G
  誰かを愛して 生まれる新しい命
  Am             Em         F            Fsus4 G7
  そしてその命はいつか また誰かを愛して
  F         G   Em      Am
  脈々と続く奇跡のリレー
  C                   Am       F    Fm         C
  無限に続く宇宙の長さにだって 負けない ※

C G Am G F C Am G

C            G    Am           Em            
こんな人生など 何の意味があるのだろう
F              C           F                   C           F             G
何のために生まれて 何のために生きてるのか 分からなくなる

Dm              DmM7       Dm7/C G
儚く消え行く 運命だとしても
C        G   Am       F                G7
奇跡の命に感謝して精一杯生きよう  

C    Em      Am         Em
僕らひとりで出来ること僅かだけど
F              Em   F       G         Gsus4 G
受け継いだ命を 次の世代へと渡そう
Am                     Em   F            Fsus4 G7
つながれた奇跡の命に この想いを託して
F          G  Em     Am
永遠に続く奇跡のリレー
C                      Am          F   Fm       C  G7
例えこの身は滅びる定めだとしても  平気さ

※repeat

C Em Am Em C Em Am Em F Fm G7 C




14:58  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

4分間の素晴らしい曲ですね。
Bメロからサビへの展開、全然イマイチじゃないですよ、自然です^^

曲聞かせてもらって、生きてると当たり前の事も全部奇跡が続いて今があるんだと思いました。
ゆみ |  2010年11月15日(月) 16:54 | URL 【コメント編集】

ゆみさん

ありがとうございます。

Bメロの後半とサビのメロディーが完全にかぶってしまい、サビのインパクトがイマイチになってしまいました。(>_<;

なんかちょっと大げさなテーマの曲になってしまいましたが、こうして音楽のブログを通じて、ゆみさんと知り合えたのも、ちょっとした「奇跡」ですよね。(^o^)v

ルクバト |  2010年11月15日(月) 21:52 | URL 【コメント編集】

そうなんですよね、歌詞にあるように宇宙の規模から考えたら自分なんてほんとにちっぽけな存在なんだから、思うようにやりたいように生きたいなと思ったりします。そしてそれが実際出来ていると思う瞬間できていないと思う瞬間があって人間おもしろいんでしょうかね。。出来るだけ満足できる瞬間を増やしていきたいものですねw
wwpower |  2010年11月15日(月) 23:03 | URL 【コメント編集】

これは壮大なテーマの曲ですね。
こんな詞が書けるなんてルクバトさんすごいっすね。
私は自分で詞を考えていたらクサイ台詞の連発で恥ずかしくなってくるんですよw

ルクバト進行、曲調の変化が付いて良いアクセントになっていると思います。

何のために生きているのか?一度は考えますよね。
答えはわからないけどきっと子孫を残すためなんでしょう。それが生きとし生けるものの定めなんだろうなあと思います。それの行き着く先は何なのかはわかりませんが・・・。

ルクバトさんはギターを弾くために生きているんだと思います。

それにしても作曲のペースが速いような・・・。
ちゃんと仕事行ってますよね(笑)
gonta |  2010年11月15日(月) 23:10 | URL 【コメント編集】

wwpower さん

人生つらいことの方が多いかもしれませんが、wwpower さんが言うように、少しでも満足できる瞬間を追及してきたいですよね。
そうでなきゃ、人生、ほんとに、何なんだ?ってなります。
ルクバト |  2010年11月16日(火) 00:29 | URL 【コメント編集】

gonta さん

前回の「落し物」の歌詞は、すごく苦労したんですが、この曲は、なぜかあっさりと書けたんですよ。

gonta さんが言うように、この永遠の奇跡のリレーの行き着く先は何なんでしょうね。永遠と言いつつも、いつか地球も宇宙の塵へと還る定めですから・・・

ギターを弾くために生きている、ですか、いいですね。それも。

以前「プレッシャー」のオリジナルソングで歌ったように、仕事が大変で、毎朝憂鬱なんですが、ちゃんと会社へは行ってるので、安心してください。(^^;
ルクバト |  2010年11月16日(火) 00:35 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/214-d0960d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

