スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.05 (Fri)

♪落し物 ~オリジナルソングです

いや、10月からずっと、まともな(?)オリジナルソングを作ろうと悪戦苦闘していた曲が完成しましたので、アップしたいと思います。

題して、

『落し物』

です。

この曲メロディーはすぐに完成したのですが、歌詞が書けなくて苦労しました。
1ヶ月かかりましたよ、この曲完成させるのに。
あまりの完成のしなさに、先に『温泉へ行こう』が完成しちゃったくらいです。

この曲はずっとやりたかったの3つの要素を入れました。

1.アルペジオ
2.クリシエ
3.ルクバト進行(Dm→DmM7→Dm7/Cって奴ね)

うーん、曲の方はいろいろ取り入れたので、そこそこの出来だと思うのですが、
歌詞が・・・結局、何が言いたいのか良く分からない曲になってしまいました。(>_<;
しかも、歌唱力ねーし。(-_-;

ま、言いたかったのは、いくつになっても人を好きになるという素敵な感情は失わずにいたいですね。
ってことです。はい。

皆さんも心の大切な『落し物』してませんか?


『落し物』 作詞・作曲:ルクバト

Original Key=D, Capo2, Play=C

C G/B Am Em Am Em/B G C

C    G/B    Am      G 
忘れられたアルバムの
C                  Am  Em                       Am   F       G
ページの隙間から  時間(とき)を越えた写真一枚こぼれ落ち
C              Am Em            Am        F      G
今も変わらない 君の笑顔が 優しく僕を見つめる

C             G        C             Am
僕は忘れていたよ 人を好きになるって
F                  G
素晴らしいってこと
C                         G/B       Am           Em
うつろう時間(とき)の狭間で  僕は忘れかけていたよ
 Am    G    Em   F     G
君がくれた 優しい温もりさえ

C           G/B   Am           Em/G
あんなに素敵なものを 僕はどこで失くしたのか
Am    Em/B  G  C
遠い日の      落し物

C Am Dm DmM7 Dm7/C G G

C    G/B   Am  G
君と僕が  別々の
C               Am  Em          Am          F        G     
道を歩みはじめ  僕の心から大事な何か こぼれ落ち
C                 Am  Em             Am               F    G
何を落としたのか  今までずっと 気づかなかった けれど

C          G     C                   Am
淡いピンク色の  恋と呼ばれる気持ちを
F                     G
失くしたことに気づいたよ

C                   G/B     Am             Em
笑顔は変わらないけど 色あせた君の写真
F           G  F            G
夢を失くした 僕の心みたい

C             G/B    Am              Em/G
失くしたままじゃいけない だから探しに行くよ
Am   Em/B  G    C
大切な         落し物




00:18  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

凄く素敵な曲です。
アルペジオも凄く綺麗な音色ですね。

歌詞も苦戦しながら書いただけあって
心に残ります。

本当、人を好きになるって
大切な事ですよね。
“人を信じる”のと繋がってる気がして、ずっと忘れちゃいけない感情だと思います。

素敵な曲を、有り難うございます。
ゆみ |  2010年11月05日(金) 21:52 | URL 【コメント編集】

いいですねー(〃▽〃)
苦心して作詞されただけあって最後の「落とし物~♪」がすべての歌詞をうまく包み込んでとても良い曲だと思いました!

それと久しぶりにルクバトさんのアルペジオを聴いた気がしますがクリシェもルクバト進行も見事にこの曲に見事にマッチしてますね。
そろそろオリジナルソングで自作CDが作れそうですね~^^

全然関係ないですが私は最近落とし物よりも忘れ物の方が多いですw

gonta |  2010年11月06日(土) 00:27 | URL 【コメント編集】

人を好きになることは本当に大切で素晴らしいことだと思います。
人が人を好きになるということがずっと続いてこなかったら、僕らは生まれていたかどうかわかりませんしね。
現代のあわただしい環境の中で暮らしていたら、知らない間にそういった感情を落し物として無くしてしまうかもしれませんね。

クリシエとは初めて知りました。
調べてみましたが良くわかりませんでした...。
チェリー |  2010年11月06日(土) 16:05 | URL 【コメント編集】

ちょっとしんみりしながらも前に進む感じがとても素敵です。

アルペジオもすごく安定してますよね、
リズムが崩れないのはどうして?って思います。

クリシェって私もわからず、フランス語って思ったら当たっててちょっとうれしいけど、
いまいちよくわかりませんw
wwpwoer |  2010年11月06日(土) 21:44 | URL 【コメント編集】

ゆみさん

聴いてくれてありがとうございます。

今までは、生活に密着した(?)曲ばかりで、こういう正攻法の曲は初めてで苦労しました。

現代社会は人との繋がりが希薄ですが、「人を信じる」ことができる心は素敵だと思います。

もっと良い曲が作れるように頑張ります。

ルクバト |  2010年11月06日(土) 23:50 | URL 【コメント編集】

gonta さん

ありがとうございます

ストロークだとなかなかベース音が強調できないので、アルペジオ&クリシエの組み合わせは最高ですよね。

例の「ルクバト進行」ですが、これ以外と難しいんですよねぇ。今回アップした演奏も微妙にミスってます(>_<;

しょうもない曲ばかりですが、確かに自作CDできるくらいの数になってきました(^^;

ベストアルバムが作れるように頑張ります(笑)
ルクバト |  2010年11月06日(土) 23:55 | URL 【コメント編集】

チェリーさん

毎日バイトに学校に忙しいと思いますが、チェリーさんはこんな「落し物」しちゃいけませんよ。
後で取りに行くのは大変ですからね。

え~っと、クリシエというのは、

コードのベース音が半音(または全音)ずつ上がったり、下がったりするコード進行のことを言います。

例えば、出だしの『忘れられたアルバムの』の部分のコード進行は、

C → G/B → Am → G

ですが、これらのコードのベース音を拾っていくと、

ド → シ → ラ → ソ

になっています。
ベース音が全音ずつ下がってますよね?
こういうのをクリシエって言います。
ルクバト |  2010年11月07日(日) 00:03 | URL 【コメント編集】

wwpower さん

「しんみり」と「前に進む」のバランスが難しいです。
前者ばかりだと暗い曲になってしまうし、後者だけでも味がありません。

いやー、本当に作詞は難しいです。
ブログに自作の詩を書いている人もいますから、勝手に曲を付けてしまおうかと思ってしまいます。(^^;

アルペジオが安定しているだなんて、wwpower さんの演奏に比べれば、私の演奏など遠く及びません(>_<)

なるほど、クリシエってフランス語だったんですか、知りませんでした。でもなるほど言われてみれば、フランス語っぽい響きですね。

ルクバト |  2010年11月07日(日) 00:08 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/213-2822152c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

