スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.23 (Sat)

♪毛皮のマリーズ Mary Lou

先日音楽番組で毛皮のマリーズを知りました。
このロックバンドの曲が全部が好きというわけではありません。
しかし、この『Mary Lou』という曲は、何か昔懐かしい香りがする曲で、とても好きです。

さっそく耳コピして弾き語りしてみました。
原曲の転調は半音上げだと思いますが、ギターで半音上げすると、バレーコードばかりの難しいキーになってしまうので、全音上げで演奏してます。

最後の転調に備えて(?)原曲よりもキーを下げてます。
しかし、いきなり全音上げについていけず、最後の「そして二人は朝焼けの中」の部分は、声が出ませんでした(>_<;


毛皮のマリーズ 『Mary Lou』

Original Key=E, Capo4 Play=C

C             Am7   Am      A7
Why Mary Lou 何が君を泣かせるの
Dm                        G
ねぇ Mary Lou さみしかったの Mary Lou
C      Am7    Am      A7
もう二度と 君を泣かせたりはしない
 Dm               Fm   C Am7 Am A7 Dm Fm
愛してる Mary Lou

C             Am7     Am       A7
ねぇ Mary Lou ずっとふたりでいよう
Dm            G
もう君を誰にも渡さないよ
C             Am7     Am       A7
ねぇ Mary Lou ずっと手をつないでよ
Dm                  F            C
夜が来て誰かが僕らを探しても
    Am    Am7           G  Am Dm Fm G
そしてもうどこへも帰らない

        C       Em           Am         Em
Mary Lou 夢のような 甘い口づけを大人は知らない
F                   G
僕だけの Mary Lou
G      C         Em          Am           Em
Mary Lou 抱きしめた 温もりにふたりは夜を重ねて
F     G                 C  C Am7 Am A7 Dm Fm
同じ夢を見る Oh Mary Lou

C              Am7     Am      A7
ねぇ Mary Lou きっと大人になれば
Dm                G
そう すべて許されるんだ Mary Lou
C      Am7     Am      A7
Ah だから だから どこか遠くへ行こう
Dm                 F                  C
朝が来てみんなが目を覚ます前に
   Am    Am7       G  Am Dm Fm G
誰もいない遠くの街へ

       C          Em         Am         Em
Mary Lou 夢のような 甘い口づけを大人は知らない
F                    G
僕だけの Mary Lou
        C          Em        Am               Em
Mary Lou 抱きしめた 温もりにふたりは夜を重ねて
F     G                  C  C Am7 Am A7 Dm Fm G
同じ夢を見る Oh Mary Lou

        C          Em        Am             Em
Mary Lou どうすれば 君だけのために生きていけるの
F                   G
本気だよ Mary Lou
        C          Em    Am         Em
Mary Lou 腕の中 眠る君の頬を涙が濡らして
F                A
もうすぐ朝が来る

        D       F#m           Bm         F#m
Mary Lou 夢のような 甘い口づけを大人は知らない
G                   A
僕だけの Mary Lou
              D                F#m      Bm            F#m
Oh Mary Lou Oh Mary Lou  そして二人は朝焼けの中
G         A                  D
同じ夢を見る Oh Mary Lou






<蛇足>
原曲の歌い方をちょっぴり真似て歌ってみました。
ギターの弾き語りは、いろいろ自分の好きなように歌えて楽しいものです。
が、変な声の出し方をして歌ったので、のどが痛いです。
皆さんは音痴な歌声に耳が痛いかも知れませんが。(^^;



23:58  |  毛皮のマリーズ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

はじめて聴いた曲です。
グループ名もはじめて知りました!
弾き語りして下さったルクバトさんに感謝です。

最初の動画と2番目の動画、
歌い方を変えてて凄いですね~。
のど傷め過ぎないで弾き語りなさって下さいね!^^;
ゆみ |  2010年10月25日(月) 18:03 | URL 【コメント編集】

いやー、2番目は完全に蛇足でした。
あくまでも個人的な趣味ということで許して下さい。

ありがとうございます。
でもこんな喉が痛くなるような歌い方は普通はしないので大丈夫です(^^;

ルクバト |  2010年10月27日(水) 00:10 | URL 【コメント編集】

今日この曲FMで聴きました。
明日に発売らしいですね。
コピーするの早いス!
懐かしい80年代の雰囲気ありますねw
wwpwoer |  2010年10月27日(水) 21:51 | URL 【コメント編集】

wwpowerさん

この曲、まだ発売されてなかったんですね。
知りませんでした(^^;

やはり、懐かしいと感じますよね?
私たちのような世代には、この曲、受けるのではないでしょうか。
ルクバト |  2010年10月28日(木) 01:34 | URL 【コメント編集】

良い歌詞の曲ですね。
今のアイドルとかが歌う最新の曲みたいな感じの曲ではなくて、こっちの懐かしい感じの曲の方が好きですね。
この曲はどの世代にも通用する曲だと思います。

途中転調があるのはキツいですね。
転調があっても難なく歌いこなせるルクバトさんうらやましいです。
チェリー |  2010年10月30日(土) 21:55 | URL 【コメント編集】

初めて聴きましたがそういわれると確かに昔懐かしい感じが漂ってますね。
こんな感じで名前を繰り返す曲って時々ありますよね。私はこの曲を聴いて尾崎豊の「シェリー」を思い出しました。

印象的な2つめの動画を見ていったいどんなバンドなんだろうと調べてみました。なるほど!結構似てるかも!決してルクバトさんが大げさに歌っていたわけではなかったのですねw

グラムロックを地でいく今時珍しいバンドのようで頑張って欲しいところです。通りで少し懐かしい感じのする曲だったんですね~。
gonta |  2010年10月30日(土) 23:35 | URL 【コメント編集】

gonta さん

曲調は全然違いますが、確かに尾崎豊の「シェリー」も名前を繰り返してますよね。

分かってくれましたか。
印象的な歌い方だったので、ついついまねして歌いたくなってしまったのですよ。

そうなんですよ。
いまどき珍しいロックバンドなので、私も頑張って欲しいと思ってます。
ルクバト |  2010年10月31日(日) 15:27 | URL 【コメント編集】

★はじめまして、こんばんは

youtubeからやってまいりました
曲の紹介、感謝します
ただ・・・音程が完全に違っている部分ありますよね。。。文句をつけにきたわけではないですが、せっかくなのできちんと歌っていただきたいと思いまして
すみません

ブルックナー |  2011年01月19日(水) 20:46 | URL 【コメント編集】

ブルックナーさん

音痴ですいません。
私は本当に音痴なので、完璧な弾き語りなど、はなから目指しておりません。

自分が楽しめればそれでいいというスタンスでやってます。

音痴だって音楽を楽しんでもいいですよね?

P.S. お名前がブルックーナーってことは、ブルックナーお好きなんですか? 私もブルックナーの交響曲は大好きです。

私にとって、ドイツロマン派3大Bは、

バッハ、ベートーベン、ブルックーナーです。
(通常はブルックナーではなくブラームス)

ああ、久しぶりにブルックナーの交響曲第9番が聴きたくなってきました。
ルクバト |  2011年01月20日(木) 01:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/211-c5bc6cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

