スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.06 (Wed)

♪プレッシャー ~オリジナルソング

本日の部長との会話を歌にしてみました(^^;

歌のタイトルは

『プレッシャー』

です。

プロジェクトを成功させたからといって、特別にボーナスもらえるわけじゃいないし、失敗すれば自分の責任だし、サラリーマンはつらいっす。(ToT)

この曲は、ほとんど即興で作曲しました。

うーん、テーマがあると、あっというまに曲が作れるんですけどねぇ。
もっとまともなテーマが欲しいっす。

Youtubeにアップした弾き語りが150曲目の節目がこんな曲とは、悲しすぎる(ToT)


『プレッシャー』

作詞・作曲:ルクバト

G                         Am              G
部長! 部長! 今度のプロジェクト 人が足りません
C             G     C                D
このままじゃ納期に間に合わないんですけど・・・
 F                C         G           C
「ふーん、どれどれ開発内容を説明してみなさい」
 F                     C
かくかく しかじか こうでして・・・
G                 Am        F          G
それでもって この部分の開発が厳しいかと
G  Am  G  F         G
す る と、部長はこうのたまう。
Am            F
「なんだ、余裕でしょ」
C     G              Am      F
「進め方さえ、間違えなければ大丈夫だよ」
FM7       G     C
ええー、まじっすか?
Fm                    G             Am
それじゃ、このプロジェクト 失敗したら
Fm                G           Am            G7
すべてプロジェクトリーダの僕の責任ってことですね

C                               Am          G 
プレッシャー プレッシャー でも頑張るしかない
C                Am          G
プレッシャー プレッシャー でも僕にできるかな
F     G   Am  G            C
みんな僕に力を分けてちょうだい

NC
他力本願かよ!








01:29  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

他力本願かよぉ~ww

新しいバージョンですねっ!
最後がインパクト強かったんでどんな内容だったか一瞬とびましたw

でも内容は結構シビアで気苦労されていますね。
体調を崩さない程度にがんばって乗り切ってください。またポリープも良性でとりあえずほっとしましたねw
wwpwoer |  2010年10月06日(水) 22:02 | URL 【コメント編集】

最後はインパクトを出せたかなと思います。
でもこの曲は、勢いだけで作ったので、聞き返してみると、全体的に雑な感じがします。

仕事の方は、死なない程度に頑張ります。







ルクバト |  2010年10月07日(木) 01:10 | URL 【コメント編集】

何か以前の動画よりも画質が良くなってる気がするのは気のせいですかね?

本当にサラリーマンは苦しそうですね。
自分も先が思いやられます。

なかなかこういうテーマを歌にする方っていないですね。
新しいジャンルの曲って感じで楽しく聴かせていただきました。
チェリー |  2010年10月09日(土) 07:11 | URL 【コメント編集】

軽快なリズムに乗っていますがなんとも切ない歌ですねw
私のところも似たような感じなので共感する部分がたくさんあります。人は足りない要求厳しい納期は短い値段は安いの4重苦です^^;
ルクバトさんは責任あるお立場のようで更にプレッシャーが大変そうですね・・・。また健康診断で引っかからないように気をつけてください^^/
gonta |  2010年10月10日(日) 00:08 | URL 【コメント編集】

チェリーさん

お、チェリーさん気が付かれましたか。
動画ですが、WEBカメラの設定を少し高画質にしてみたりしています。

好きでこのジャンルを歌にしているわけじゃないんですけどね(^^;
ルクバト |  2010年10月10日(日) 21:15 | URL 【コメント編集】

gonta さん

4重苦ですか、gonta さんも同じような苦労されているのですね。

私のところは、さらに会社の経営が厳しくて、残業も月にXX時間までしかしちゃいけないといった規制があり、5重苦です。(>_<;

健康診断、また曲がひとつできないように、健康には気をつけますね。(^^:
ルクバト |  2010年10月10日(日) 21:22 | URL 【コメント編集】

ルクバトさんのオリジナル曲、とっても良いですよ~。もっと自信もって下さい。

会話を歌詞に、それに曲を合わせるって凄く難しそうですよね。
“す る と”の辺りから、雰囲気が変わった感じで、楽しく聴かせて頂きました。
お仕事、いつも本当にお疲れ様です。

先日のコメントのお返事で
作詞が私で作曲がルクバトさん、と書いて下さってましたが
歌詞は一応書けますが、私の歌詞は重いと思いますよ(笑)。
最近、こういうメロディで弾き語りしたいなぁって考えてるんです。
でもコードが分からないので、私は本当に耳コピ出来るくらいの音楽理論は知らなくちゃいけないですね~。
ゆみ |  2010年10月11日(月) 16:27 | URL 【コメント編集】

ゆみさん、ありがとうございます。

人にもよると思いますが、私はボキャブラが少ないので、メロディーに言葉を当てはめるほうが難しいです。
その逆の詩にメロディーを合わせる方は結構どうにでもなるので、意外と簡単なんです。
前置きが長くなりましたが、そういうわけで、会話を歌にするのはそれほど難しいことではないんですよ。

ゆみさんの歌詞は重いんですか(汗;

何曲か曲を作ってきて分かったのですが、私の作曲のスタイルは、割と明るいコードなんだけど、歌詞の内容はちょっと哀愁がある、ってなのが特徴みたいですね。

ゆみさんにもゆみさんなりの個性があると思います。
いろいろと忙しいと思うので、すぐには無理かもしれませんが、そのうち曲は作れるようになると思いますよ。

私だって、「音楽音痴のための耳コピ講座」に書いている程度しか音楽理論の知識はありませんが、一応曲は作れてしまうのですから。



ルクバト |  2010年10月12日(火) 00:08 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/207-0e26ca84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

