スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.30 (Thu)

♪スピッツ 運命の人

いつも優しい励ましのコメントをくれる ゆみさん がソロギターで『運命の人』の演奏をアップしていたのに対抗(意味不明)して、私も

スピッツ 『運命の人』

を弾き語りしました。

この曲、本来ならカッティングを交えたストロークなんですが、16ビートのリズムでカッティングができるはずもないので、カッティングなんて完全に無視です。
(こんなことだから上達しないんですねぇ・・・)

この曲で苦労したのは、イントロ・感想・アウトロに出てくる A → Bm のコードチェンジです。
私は Bm は割と苦手なコードなんですが、このBmは前の小節の4拍目の裏でコードチェンジするので、押さえるのが間に合わなくて、なかなかちゃんと1泊目から音が鳴ってくれませんでした。(>_<)

やれやれ、私ってどこまでヘボギタリストなんでしょうかねぇ。

00:02  |  スピッツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

いいです!うまいです!それと気がついたのですが動画の最初の辺りと最後の辺りを聴き比べてもリズムが全然よれてませんね。裏山しすです。
A → Bmですか~ちょっとやってみましたが確かに難しいですね。言われればわかりますが聴いていると全然気にならないです。
でも弾いている本人は気になっちゃうんですよね。私もそうなので。
gonta |  2010年09月30日(木) 23:07 | URL 【コメント編集】

紹介して下さって有り難うございます^^

いいですね~!
サビの元気なストロークが、特に良いと思います。
こちらも元気になれました。
AからBmも、全然気にせず聴けましたよ。

この曲聴くと、自分の運命の人は誰なんだろうとか思っちゃいますね。
草野さんが結婚されてないと初めて知ったときは、驚きました。
素敵な方だと思うんですけどね…余計なお世話ですね。
ゆみ |  2010年10月01日(金) 00:04 | URL 【コメント編集】

gonta さん

あんまりリズムは気にして演奏してないし、もともとリズム感ないんで、たまたま安定してただけだと思います。(^^;

A→Bm のところ、そうなんですよ。弾いてる本人としては、やっぱ気になったんですよね~。

ルクバト |  2010年10月03日(日) 14:31 | URL 【コメント編集】

ゆみさん

いや~、カッティングを無視したインチキストロークで申し訳ないです。

そうそう、私もゆみさんと同様に草野さんが独身と知ったときは、ちょっとびっくりしました。
まあ、大きなお世話かもしれせんが、あんな、いい男なのに、なんでなんでしょうね。
ルクバト |  2010年10月03日(日) 14:35 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/204-abf11312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

