スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.12 (Sun)

♪爆風スランプ 大きな玉ねぎの下で

先週は出張やらで、仕事が忙しくて、なかなかPCの復旧作業に当たれませんでしたが、やっと完全復活しました。
Windows7自体は再インストールで復旧したのですが、動画をアップするのに使用しているWEBカメラのソフトがインストールできなくて、苦労しました。

さて、復活の第一弾は、

爆風スランプ 『大きな玉ねぎの下で』

です。

J-Total Musicには、イントロのコード進行が載ってなかったので、適当に付けてみました。

言わずと知れた、“大きな玉ねぎ”とは、日本武道館の屋根の上にある載っている金色のやつ(擬宝珠=ぎぼしというらしい・・・)のことですが、田舎者の私は武道館にライブを見に行ったことはないので、本物は目にしたことはありません。(>_<)

この曲はとっても切ないですなぁ、でも名曲ですね。


17:02  |  爆風スランプ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

お仕事いつもご苦労様です。

この曲、私知らなくて、以前バラエティ番組で芸人の方が歌ってて、はじめて知りました。
メロディから切なさが伝わってきますね。
ルクバトさんの弾き語りも久しぶりに聴けて良かったです。
ゆみ |  2010年09月13日(月) 10:59 | URL 【コメント編集】

爆風スランプといえば「runner」しか知りませんでしたが、この曲も「runner」とは違う落ち着いた雰囲気で良い曲ですね。
でも、サビの部分はどこかで聞いたことが聞いたことがある気がします。

パソコン直りましたか!
結構早く復旧できたみたいで良かったです。
チェリー |  2010年09月14日(火) 00:25 | URL 【コメント編集】

ゆみさん

復活早々にコメントありがとうございます。

昔の名曲をバラエティー番組で知ることは多いですよね。

歌唱力がないので、イマイチこの曲の良さが伝わらないと思いますが、それ以上に原曲が良いので、名曲だということは伝わったでしょうか?

ルクバト |  2010年09月14日(火) 01:42 | URL 【コメント編集】

チェリーさん

そうですね。爆風スランプといえば、やはり”runner”でしょうか。

今度 runner も弾き語りしようかな、と思って、J-Total見に行ったら・・・げげっ、コード進行、難しいですね。(-_-;

おかげさまで、PCは元通りになりました。(^o^)v
ルクバト |  2010年09月14日(火) 01:48 | URL 【コメント編集】

復活おめでとうございます。クリーンインストールでしょうか?

ルクバトさん相変わらずいい選曲しますね~。
昔よく聴いてたけど忘れかけてた曲がよくアップされてるので思わずその頃の情景を思い出してしまいます..( - -)トオイメ

この曲が流行った頃っていうのは多分まだメールとか無かったですよね?文通とか...今じゃ考えられないなぁ。メールは便利だけどやっぱり心のこもった手紙はもっといいですよね。そういや昔女の子からもらった手紙とかまだ持ってますw
今もそんなのあるんでしょうかね?メールだと削除でおしまい。後々何の思い出も残りませんよね。うーむ・・・。考え出したら止まらなくなってきたのでやめますw

便利さと引き替えに大事なものがたくさん無くなっていってる気がするオヤジからのコメントでしたw
gonta |  2010年09月14日(火) 23:58 | URL 【コメント編集】

パソコン復活お疲れ様でした。これからもどんどん歌お願いします。

朝っぱらからルクバトさんのうたとgontaさんのコメントで完全に当時にロックオンです。
当時カセットに好きな曲をいれて渡したりもらったりしませんでした?
当時年上の人から大学に行くとか何とかで?もらったカセットの中にこの曲はいってました。
カセットにコロンをふっていたのか当時の匂いが甦ります。今頃どうしてるんだろ・・・

ああ、おっさんノスタルジックw

あっオエオエとか 聞こえるような(笑)
wwpower |  2010年09月15日(水) 06:17 | URL 【コメント編集】

gonta さん

私たちはメールがない世代だからこそ、この曲により共感できるのかもしれませんね。


あいにく、ラブレターは貰ったことはありませんが(汗)、ラブレーを女の子に出したことはあります。

確かに gonta さんが言うように、メールは便利だけど、やっぱラブレター送るなら今でも手紙がいいなぁ、と思います。



ルクバト |  2010年09月15日(水) 21:54 | URL 【コメント編集】

やっぱり wwpower さんも同じ世代なので、同じ感情が蘇りますよね。

カセット、やってましたよ。私も。いや、懐かしい・・・

我々のおやじ世代をここまで、ノスタルジックな思いに浸らせることができるのだから、この曲は本当に、名曲ですね。
ルクバト |  2010年09月15日(水) 21:57 | URL 【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013年05月07日(火) 13:18 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/199-124af300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

