スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.29 (Sun)

♪秋川雅史 千の風になって

昨日土曜日は、出荷直前の製品に問題が出て、原因調査のため出勤になってしまいました。
ま、本をただせば、自分で作りこんだ不具合なので、自業自得なんですが。(-_-;

さて、1日しかない週末でリフレッシュすべく、

秋川雅史 『千の風になって』


を思いっきり歌いました。

ちょいオペラ風です。(^^;
もっとオペラっぽく歌おうと思ったのが、やりすぎると微妙なので、このくらいで抑えました。

死後の世界があるかどうかはわかりませんが、自分が死んでも、世界はそこにあり続ける。
これだけは事実です。死んでも風や雪や星になって、愛する人を見守り続けるっていう、この歌のような考え方は好きです。死んだら土に還って地球と一体になる、いいじゃないですか、それで。







11:42  |  秋川雅史  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

オペラ風いいデスネ、というか自然ですよね^^ 弾き語りも歌詞も。。

最近、ルクバトさん、AKB48といい千の風になってといい 
なかなか攻めにくいところを攻めてますね!
外角低めにシンカー連投って感じですかw ほんとスゴイデス。。
なんか期待してしまいます、いろいろお願いします^^
wwpower |  2010年08月29日(日) 16:58 | URL 【コメント編集】

まったくwwpowerさんのおっしゃるとおりで守備範囲が広すぎですw
ネタがたくさんあってほんとうらやましい。
まさかこの曲をオペラ風で仕上げてくるとは思いもよりませんでした。それにオペラ風だと声色が全然違いますね。別の人みたいでちょっと驚きました。
gonta |  2010年08月30日(月) 01:09 | URL 【コメント編集】

wwpower さん

いや、もとおニャン子の世代としては、AKB48は守備範囲内なんですよ。
また、オペラ大好き人間なので、『千の風になって』も守備範囲ないです。
なので、私的には、どちらもそんなにスゴイことではないんですよ。(^^;
ルクバト |  2010年08月30日(月) 21:51 | URL 【コメント編集】

gonta さん

いや~、守備範囲は広いけど、何一つ完成度が高い演奏がないので、広く浅くってやつですね。

普段の歌い方とは、根本的に声の出し方が違うので、別人と思われるのも無理ないかも知れません。

でもオペラ好きの私としては、オペラ風、前からやって見たかったんですよ。
ルクバト |  2010年08月30日(月) 21:56 | URL 【コメント編集】

「千の風になって」、うちのオカンが大好きでしたね。
この曲は紅白で歌われたことによって有名になりましたよね。
紅白で歌われた曲はほとんどがヒットする、紅白歌合戦恐るべしです。

今回の記事でルクバトさんのブログの一番上に書いてある「世界広しと言えども、ナンノの曲とバッハの曲を両方弾き語りしているのは私だけでしょう」の意味がやっとわかりました。
チェリー |  2010年09月01日(水) 01:24 | URL 【コメント編集】

オペラ風も素敵ですね^^
アルペジオはオルタネイトピッキングですか?

ルクバトさんの文章を読んで、私もそうだよなと思いました。
死んだら地球と一体になる。
本当、それでいいんですよね。
ゆみ |  2010年09月01日(水) 09:46 | URL 【コメント編集】

チェリーさん

まさに紅白恐るべしですね。

でも流行っている曲や有名な曲が名曲だとは限りません。マイナーだけど、自分にとって、これは名曲だ!と思う曲を探し当てたときの喜びは、最高です。

ええ。でもさすがにバッハのコーラールは、あまりにも下手すぎて、バッハを冒涜していると思います。(^^;
ルクバト |  2010年09月01日(水) 23:00 | URL 【コメント編集】

ゆみさん

私のアルペジオは、オルタネイトじゃないです。
エコノミーピッキング(?)っていうのでしょうか?

次に弾く弦がアップ方向にあるなら、アップ、ダウン方向にあるならダウンという弾き方です。

たとえば、Cのコードなら、

ダウン(5弦)→ダウン(3弦)→アップ(2弦)→アップ(3弦)

のようにピッキングします。

文章だけだと分かりくいですが、要するに、常に次にピッキングする弦がある方へ向かってピッキングします。
ルクバト |  2010年09月01日(水) 23:09 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/195-45d92443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

