
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.26 (Thu)

Bm7♭5を避けるには

ゆみさんからBm7♭5は押さえるのが難しいので、他に近いコードはないのかとの質問がありました。

キーがCであれば、Bm7♭5はドミナントであるG7の代理コードです。

よって、G7が一番Bm7♭5に近いと思われます。

ただ、実際に弾いてみる近いかなぁ?という感じです。

そこで、Bm7はどうか?

昨日アップしたAKB48の『ヘビーローテーション』で実験してみました。

C        Em
いつも聴いてた favorite song
  Bm7-5 A7  Dm7
あの曲   のように


この部分のBm7♭5をG7やBm7に置き換えてみました。

1回目:C→Em→Bm7♭5→A7→Dm7
2回目:C→Em→G7→A7→Dm7
3回目:C→Em→Bm7→A7→Dm7
4回目:C→Em→Bm7♭5→A7→Dm7

でも演奏が下手すぎて、よく分かりませんね。(>_<)

ゆみさん、すまん。

<結論>
私のような低レベルならどれでも変わらないので、無理して Bm7♭5 に挑戦する必要なし。



21:26  |  ギターのノウハウ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

わざわざ記事を書いて下さって有り難うございます。

右にあるギターコードブックでも調べさせてもらったのですが、私もG7が近いのかな?と思いました。
でもルクバトさんの動画を聴かせてもらうと、やっぱり違う感じですよねぇ。
曲にすると変わっちゃうんですね。

やっぱりBm7♭5は、Bm7♭5が良いんですね。
ギターコードは奥が深すぎる…。

演奏、下手なんかじゃありませんよ。
とても勉強になりました。
ルクバトさん、お忙しいなか有り難うございます。
ゆみ |  2010年08月28日(土) 13:03 | URL 【コメント編集】

お礼なんてとんでもないです。
私自身いつもBm7♭5には苦戦するので、インチキして別のコードで誤魔化せないかと思ってたので、ちょっと実験してみたくなったんですよ。

やってみると、G7やBm7でも全然おかしくなるわけじゃありませんが、Bm7♭5じゃないとやっぱ感じがでないんですよねー。

やはり、Bm7♭5、避けては通れないのかな?
ルクバト |  2010年08月29日(日) 11:48 | URL 【コメント編集】

Bm7♭5が曲の一部分にしか出てこないのなら他のコードで紛らわせるかも知れませんが、曲の中に何度も出てくるようではコード進行について考えないといけませんね。
やっぱり弾けるようになるには練習しかないみたいですね。
チェリー |  2010年09月01日(水) 01:21 | URL 【コメント編集】

そうです!練習あるのみですよ、チェリーさん。

ま、苦戦するのは、アルペジオでBm7♭5を弾かなきゃならんときです。さすがに、ストロークと違って、誤魔化しが利かないので。
ルクバト |  2010年09月01日(水) 22:55 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/193-eaef1e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

