スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.10 (Tue)

♪懐かCMメドレー ~夏休み特別企画

CHINA9ME さんの楽しそうなアニソンのメドレーに誘発されて、自分もメドレーを作りたくなりました。

題して、

『懐かCMメドレー』

です。

メドレーは違うキーの曲をつなげなきゃいけないので、転調のいい勉強になりますね。

メドレーは次の豪華9曲です(笑)

1.味の素(ほんだし)
2.日本生命住友生命
3.日立グループ(この木何の木)
4.電力会社のCMだっけ?
5.いよかんのCM(^^;
6.ロート製薬
7.文明堂(カステラ)
8.黄桜(菊正宗)
9.National(現パナソニック)

それにしても、もっと練習してからアップすべきだったなぁ。
耳コピしたはいいが、コードはいい加減だし、音痴だし、ギター下手だし、どうしょうもないですね。
やっぱ、歌もギターも気にせず、ギターで遊べるような領域まで、上手くなりたいものです。

23:20  |  ギター演奏  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

★こんにちは!!

こんにちは!
パードゥンと申します。

僕もギターを弾いています。
エレキギターしか持っていないのですが、どっちかって言うと最近はロックンロールよりも弾き語りの方が好きです(笑

ぁ、エレキギターと、あと主に部活で使っているクラシックギターがあります。

ブログは主に日常の日記みたいな感じですが、少し僕の作品があります。よかったら聴いてみてください!

やっぱり音楽っていいですよね。

これからも伺います!がんばってください!
パードゥン |  2010年08月10日(火) 23:39 | URL 【コメント編集】

★はじめまして

パードゥンさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

私はアコギしか弾いたことがないので、パードゥンとは逆に、最近はエレキギターを弾いてみたいです。

夏休み特別企画、なんてタイトルつけてますが、世間がお休みの今週は、仕事休みじゃないので、今度ゆっくりブログを拝見させて頂きますね。

よろしくお願いします。
ルクバト |  2010年08月11日(水) 00:41 | URL 【コメント編集】

初めて聞くCMソングが多かったですね。
この木なんの木しかわかりませんでした...。
放送している地域によっても違ってくるかもしれませんね。

曲ごとにキーが違ってくるとコードと一緒に音程も覚えないといけないので大変そうですね。
チェリー |  2010年08月11日(水) 21:19 | URL 【コメント編集】

放送している地域もさることながら、たぶん昔のCMが多いので、知らない曲が多いんだと思います。

そうなんですよ。
メドレーって、キーがころころ変わるので、音程を変えるのに苦労します。音痴の私には、メドレーを歌うことはとても敷居が高いって、ことが良く分かりました。

それにしても、ろくに練習もせずに、演奏したので、歌もギターもレベルが低すぎですね。
ルクバト |  2010年08月12日(木) 00:41 | URL 【コメント編集】

いいですね~こういうの♪
懐かしいですね、同世代ですのでわかりますよw
ロート製薬はクイズダービー、菊正宗は何だっけ?
とにかく懐かしかったですw
これはどこからチョイスしたのですか?

キーをいきなりあわすのは確かに難しそうですね、
というかプロでも難しいんじゃないでしょうかw
wwpower |  2010年08月12日(木) 21:26 | URL 【コメント編集】

wwpower さん、分かって貰えますか(^o^)

そうそう、巨泉のクイズダビーです。
はらたいら、三択の女王竹下恵子、篠沢教授に全部、いやー懐かしいです。

菊正宗は私も?ですが、なんと作詞は永六輔さんです。

チョイスですか?
思いついたCMを列挙し、歌詞が思い出せないのは、ネットで調べました。耳コピが簡単にできたものを並べてみました。

ほんと、難しかったです。
もっと練習すればよかったと、後悔しております。
(会社から夜帰21時に帰宅し、素材を集め、耳コピして、演奏して、アップまでを2時間しかかけてないので、練習不足は明白です)

素材が集まったら、第2弾もやってみようかな?
ルクバト |  2010年08月12日(木) 22:39 | URL 【コメント編集】

いやぁ懐かしい。最近の人はわからなさそうなのがたくさんありますねw
しかしうまくメドレーにされましたね。最高の出来だと思います。
嘉門達夫のメドレーで同じく出だしが「味の素(ほんだし)」で始まるのがありまして、あちらは「かつお風味のフンドシ~」だったのでそれと被って思わず思い出し笑いしてしまいました。

第二弾も期待していますw
gonta |  2010年08月13日(金) 02:41 | URL 【コメント編集】

我ながらメドレーの構成は上手くできたとおもってます。
ただ、やはり演奏がだめですねぇ・・・
まあ、のりで楽しく弾けたのでいいですけど。

ニヤリ。
やはり、同世代ですね。

実は、嘉門達夫のそれを連想するんじゃないかと思って作りました。

確か「宮沢りえのフンドシ~」ですよね。

第二弾はネタとなるCMが思い出せるか問題です。

ルクバト |  2010年08月13日(金) 23:17 | URL 【コメント編集】

今日はじめて聞かせて頂きましたが、良いですね~。
とても楽しいです(^o^)
半分くらい知ってる曲がありました。

でもメドレーは、チェリーさんが言うようにコードも音程も変わるので、難しかっただろうなと思います。
ルクバトさん、凄いですね。
ゆみ |  2010年08月20日(金) 09:34 | URL 【コメント編集】

ゆみさん

チェリーさんは、1曲しか知っている曲がないと言っていたのに、半分も知っている曲ありましたか。

私とゆみさんは同じ関東なので、関西にお住まいのチェリーさんとはCMの種類が違うのかも知れませんね。

メドーレーは音痴の私には良い練習になりました。



ルクバト |  2010年08月21日(土) 22:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/188-f6910950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

