スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.08 (Sun)

コードの押さえ方 ~フレットの近くを押さえろと言うけれど・・・

本日は、しばらくぶりに、弾き語りでない記事をアップします。

私は細かいことをあまり気にしない性格なので、そのせいでギターも上達しない面もあります。
例えば、基本中の基本であるコードの押さえ方ひとつを取ってもそうです。

ギターの教本には、コードを押さえる場合は、どの指もなるべくフレット近くを押さえるようにとあります。

Cのコードだったら、以下のようなフォームですね。
Cの押さえ方(良い例)

でも自分のCのコードの押さえ方は、というと・・・
Cの押さえ方(自分)

うーん、5弦の3フレットなんか、ほとんどフレットとフレットの真ん中を押さえてます(-_-;
基本がなっとりませんなぁ。。。

このことは以前から承知していたのですが、直す気がありません。
というのも・・・

ギターの構造は、高フレットになるにしたがって、フレットの間隔が狭まっていきます。
なので、カポを5フレットなんかに付けて演奏する場合、カポなしと同じように押さえると、以下のようになります。
Cの押さえ方(CAPO5 自分)

おお、カポ5だと、まさにフレットの近くを押さえているじゃないですか!
私は男性が歌う曲は、キーを下げないとほとんど歌えないので、カポを多様します。
しかも、カポ4、カポ5は当たり前。
なので、あえてCのコードの押さえ方を修正しようとはしません。
(カポ5とカポなしの共用フォームってことで)

ただし、アルペジオのときだけは、Cのコードは意識して、5弦の3フレットをフレットの近くを押さえるようにします。そうじゃないと、ビビッて、Cのベース音がちゃんっと鳴ってくれないので。
(だったら、いつも意識しろよ、という気もしますが)

皆さんは、コードフォーム、ちゃんと変えてるんでしょか。
カポなしとカポ5じゃ、同じ押さえ方じゃ、ちゃんと押さえられないですよね?
00:38  |  ギターのノウハウ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

教則本でもギターの弾き方が書いてあるサイトでも、フレットの近くを押さえるということは必ず書いてありますよね。
近くを押さえようとしてフレットの真上を押さえてしまって弦をミュートしてしまうことがよくありますが。

カポを付けたら弾きにくいですね~。
2・3フレットに付けるのならまだ大丈夫ですが、5フレットくらいになると弾きにくくてかないませんよね。
でもルクバトさんの場合はその方が弾きやすいとおっしゃっているので、弾き方も人それぞれなんだな~と思います。
チェリー |  2010年08月09日(月) 14:23 | URL 【コメント編集】

私はカポ5くらいでの演奏に馴れてしまったせいか、どうもカポなしのフレット間の距離間の感覚が合わいません。

だから、Gmとか押さえるの苦手なんです。
カポなしでGmを押さえようとすると、いつも5カポの距離と同じくらいの移動してしまい、3フレットの真ん中あたりをセーハしてしまいます。
ルクバト |  2010年08月09日(月) 23:31 | URL 【コメント編集】

私もルクバトさんと同じくあまり細かいことは気にしないO型人間なのでどんな押さえ方でも鳴ればいいじゃんという感じですね。鳴らないのも多くて苦労しますが・・・。
gonta |  2010年08月13日(金) 02:33 | URL 【コメント編集】

そうそう、鳴ればいいんですよね。
でも鳴らないから、困っちゃうのですが(>_<)
ルクバト |  2010年08月13日(金) 23:10 | URL 【コメント編集】

私もルクバトさんと同じく、Cのコードの5弦3フレットなんかは、真ん中らへんで押さえてます。
(今まで意識した事なかったのですが)

私の場合、押さえる力がちょっと強いからか、アルペジオのCはちゃんと音が鳴ってくれるのですが、Gなんかはベース音がすぐに出ないことがよくあります。

Cのコードフォームは、ルクバトさんの押さえ方でも大丈夫…だと思いますよ。
(レッスンでも先生に言われなかったし…。)
アルペジオの時は、普段のコード弾きよりしっかり押さえなくちゃいけないので、大変ですよね。
勿論、手の大きさや太さも関係してきますよね。
ゆみ |  2010年08月16日(月) 12:11 | URL 【コメント編集】

ゆみさんは、意識したことがないんだから、上手に押さえらているのですね。

私の場合は、アルペジオを弾くたびに、Cのベース音がちゃんと鳴らなくて、あ、そうだもっとフレットの近くを押さなきゃ、と毎回思い出します。(>_<)

Cの押さえ方、ゆみさんおお墨付きを頂き、安心しました。ふーん、じゃこのままで、いいや。
ルクバト |  2010年08月17日(火) 22:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/186-cea2ad0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

