スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.06 (Fri)

♪いきものがかり ノスタルジア

本日は久しぶりに、大好きな いきものがかり を。

曲は

いきものがかり 『ノスタルジア』

です。

いきものがかりと言えば、先日新曲「キミがいる」を出しましたね。
「キミがいる」は早くもJ-Total Musicにコード進行が掲載されたので、ちょっと弾いてみました。
ハネたリズムのストロークが難しくて、弾きこなすのはかなり大変そうです。

さて、この『ノスタルジア』ですが、バレーコードがとても多く、かなり苦戦しました。

私がパッと押さえられるのは、F、F#m7, B♭、Bm7といった、2フレットまでのバレーコードだけです。
Gm,Cmのように3フレットのバレーコードになると怪しくなり、4フレットのG#7, C#m7になると、かなり精度が落ちます。E♭なんて、手元を見ずに押さえるのは、ほぼ不可能です。

フレットの位置間隔を、手の感覚で覚えるようにし、手元を見ずにハイポジションのコードも押さえられるようにしなければとは思っているのですが・・・

00:48  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

この曲はいきものがかりがインディーズの時代から温めていた曲らしいですね。
初めてこの曲をラジオから聞いたときは聞き入ってしまいました。

バレーコードだらけですね...。
いきものがかりの曲って難しい曲が多い気がします。
チェリー |  2010年08月06日(金) 03:36 | URL 【コメント編集】

インディーズ時代に歌っているこの曲を聴くと、今と感じが全然違いますね。インディーズ時代の歌い方も、よりノスタルジックな感じで好きです。

確かにいきものがかりの曲は難しいですよね。
いきものがかりに限らず、最近の曲はみんな難しいですが。(>_<)

ルクバト |  2010年08月06日(金) 22:54 | URL 【コメント編集】

うまいです!軽々弾きこなせているように思うのですが。。。
確かにハイコードの曲はある程度までいくとよくわからなくなりますね。私は5フレットが限界です。

インディーズ時代の曲はすごくビブラートをかけて歌ってますよね。今は意識してビブラートせずに歌ってるんでしょうかね。
gonta |  2010年08月13日(金) 02:30 | URL 【コメント編集】

gonta さんは、5フレットが限界なんですね。
でもそれなら、G#7やC#mとかはOKってことだから、ほとんどの曲は難なく弾けるのでは?
(問題は6フレットのE♭くらい・・・)

私はインディーズ時代はあまり詳しくないのですが、確かに今と歌い方が違う気がしますね。

ルクバト |  2010年08月13日(金) 23:08 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/185-aea77a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

