スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.03 (Tue)

♪内視鏡検査 ~オリジナルソングです

会社の健康診断に引っ掛かり、大腸の精密検査をするはめになったことを以前書きました。
8月2日に、その精密検査をしてしてきました。

当日は朝から1.8リットルの下剤を飲んで、大腸をからっぽにしなければいけません。
下剤と言っても味は、ポカリスエットみたいな味で、ちょっとそれより甘みが強いくらいで、まずくはありません。ただ、1.8リットル飲むのって、結構大変・・・

と言うわけで、実際の検査の様子は歌にしてみましたので、動画をご覧ください。(^o^;



なお、2週間後に、採取したポリープの病理検査の結果が出るとのことです。


『内視鏡検査』

作詞・作曲:ルクバト

|C D| G |C D| G |

G       Bm   Em   D
診察台の上に寝かされ
G         Bm      Em   D
痛み止めの注射を打たれて
Am    G        C       D
おしりに ズブリと 内視鏡を突っ込まれた

G       Bm  Em    D
内視鏡は妙に温かくて
G    Bm     Em  D
僕のお腹を突き進む
Am    G     C       D      Dsus4    D
先生が小腸の入り口に着いたと言いました

C    D    G     Bm
さあ ここから戻りながら
C     Bm      G D
検査をしていきます
C     D       G     Bm
一緒にモニターを見ながら
C    Bm G  D
内視鏡は進む

G  Bm   Em   D 
横行大腸を通り過ぎ
G    Bm   Em   D
下降大腸も無事通過
Am       G      C     D
もうすぐ 出口だ 無事に検査はすすむ

C        D   G   Bm
ところが S字結腸で
C     Bm       G   D
大きなポリープを発見
C     D   G      Bm
先生が切除しますねと
C   Bm  G   D
緊急オペ始まる

G Bm Em D Am G C D

G     Bm      Em      D
無事にオペは終わったけど
Am       G         C          D         Dsus4  D
しばらく ビールは 飲まないでくださいねと言われた
C    D    G  C      D       G
ああ 暑い夏の 楽しみ 奪わないで


23:20  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

お~~お待ちしておりましたw

しかし随分リアルな表現をされていて
状況が目に浮びます。
何より曲調が明るいのがいいですね。

結果2週間待ちはながくかんじるかもしれないですけど何ともなぃ事をお祈りします。

wwpower |  2010年08月04日(水) 21:38 | URL 【コメント編集】

これはすごい!
リアリズムを追求した名曲がついに完成といった感じですね!

内視鏡検査をやったことのない私にもどういう感じなのかがよくわかりました。いったん奥まで行って戻りながら検査していくんですね。しかも自分もモニターを見ながらとは・・・どんな感じなのでしょうか。

しかし大きなポリープ発見で緊急オペっていうのは辛そうです・・・。

検査が問題ないことをお祈りしております。
gonta |  2010年08月04日(水) 23:53 | URL 【コメント編集】

wwpower さんが、前回の『健康診断』の続編をとのリクエストでしたので、作ってみました。

前回のような短調では、詩の内容からして、重々しいので、今回はあえて明るい曲調にしました。

ポリープがもし悪性だったらどうなるんでしょうかねぇ~。 病理検査の結果がでるまでは、安心できませんね。やれやれ。(-_-;


ルクバト |  2010年08月04日(水) 23:59 | URL 【コメント編集】

gonta さん、リアリズムを追求した名曲とは、大げさな・・・(^^;

私も自分のお腹の中を見ながら検査する、とは思ってませんでした。
いや~、どきどきしますよ。モニターに移された自分の大腸に異常があったら、と。
これはなかなかのスリルですよ(笑)

緊急オペといっても、オペ自体は、内視鏡を使って幹部を切除するだけなので、痛くもなく、あっけなかったです。

> 検査が問題ないことをお祈りしております。

ありがとうございます。

ルクバト |  2010年08月05日(木) 00:08 | URL 【コメント編集】

ついにやりましたか...。痛そうであんまり想像したくありません。
下剤1.8リットルってとんでもない量ですね。
やっぱり病院は嫌いです...。

検査の発表でも、試験の結果発表でも、やっぱり結果発表までの期間というのが一番心配ですよね。
チェリー |  2010年08月06日(金) 03:33 | URL 【コメント編集】

ローコードを主に、良いメロディですね。
歌詞もとても丁寧に書いて下さって…。

私も16の頃、内視鏡検査しました。
私は喉からで、全身麻酔しましたが、チューブが入った時は目が覚めましたよ(笑)。

ポリープ切除、大変でしたね。
結果も何もないことを祈っています。
ゆみ |  2010年08月06日(金) 16:30 | URL 【コメント編集】

チェリーさん

検査や手術は痛くはないんですが、あまりやりたいものではありません。

何かの発表や結果が出るまでの待ち時間というのは、嫌なものです。
ルクバト |  2010年08月06日(金) 22:38 | URL 【コメント編集】

> ローコードを主に、良いメロディですね。

ありがとうございます。
でも本当はAメロとサビにもっと差をつけて、「ところがS字結腸で・・・」のところを、もっと劇的に歌い上げたかったんです。

やっぱ、作曲は難しいです。

ゆみさんも内視鏡検査したことあるんですか。
しかも、胃の方だと、私より大変でしたね。

> 結果も何もないことを祈っています

ありがとうございます。
ルクバト |  2010年08月06日(金) 22:48 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/184-62b66d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

