スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.27 (Tue)

♪夕立 ~オリジナルソング

このところ、暑い日が続いておりますが、エアコン付ければブレーカーが落ちる苦しい生活を強いられております。

そんな生活のなか、救世主が!
そう、天然のクラーである夕立がやって来ました!
待ってたぜ、地球を冷やしておくれ。

ということで、雷鳴と豪雨の音をバックに演奏したくて、慌ててこの『夕立』の歌を作曲しました。

ふう、間に合った。
無事、雷様とのコラボ(?)が実現し、雷の音と、雨のザーッと言う音が収録できました。

この曲は出だしのキーはAですが、途中でDに無理やり転調しています。

通常、転調というのは、自然に転調できるように、ピボット転調(※)とか色々な技をつかうのですが、今回は夕立が終わらないうちに作曲・演奏・録画したかったので、理論もへったくれもありません。
※例えば、今回のキーAからDへ転調するなら、

A Bm Cm D E Fm Gdim
D Em F#m G A Bm Cdim

共通の和音であるDをピボットにして転調したりします。

まあ、オリジナルソングを作るうえで、自然な転調の方法についての理論の勉強も、これからしなきゃと思ってます。


『夕立』

作詞・作曲:ルクバト

A                      
今日もゴロゴロ 
          F#m7
ピカピカ ゴロゴロ 夕立だ
D              A
火照った大地を冷やせ 雨よ
D         A         E
僕の部屋を冷やせ 雨よ

G     D    A   D
やったぜ これぞ天然クラー
G      D    A   D    
これで今日は快適安眠
G    D     A     D
降れ降れ雨よ 大地を冷やせ




21:39  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

夕立ですか...。夕立が降るととんでもないくらい湿度が上がって蒸し暑くなるので僕はあまり好きではありません。

僕も転調がある曲は好きですね。
中でも中島みゆきさんの曲では転調が多い気がします。
チェリー |  2010年07月30日(金) 11:23 | URL 【コメント編集】

バックに雷様の音が鳴っていて良いですね。
私もチェリーさんと同じく、夏の雨は湿度が上がって不快感MAXになるので苦手です(^ω^;)
でもルクバトさんのオリジナル曲は好きです。

転調って難しそうですね。
私も音楽理論の勉強もしたいですが、今はいろんな曲を聴いて、こういうコード進行もあるのかとそれだけで勉強になるので、いつか作曲したくなった時でも良いかなと思っています。
ゆみ |  2010年07月30日(金) 16:48 | URL 【コメント編集】

チェリーさん

確かに日中の夕立は蒸し暑くなるだけですが、私が住んでいる所は、夜に夕立が来ることが多くて、涼しくなることが多いです。

> 僕も転調がある曲は好きですね。

でも転調がある曲は、ギターで弾くの難しいから、困っちゃいます。
ルクバト |  2010年07月30日(金) 21:35 | URL 【コメント編集】

ゆみさん

いや~、ほんとはAメロとサビの間とか、もっとグッドタイミングで雷鳴をとどろかせたかったのですが、こればっかりは、自然が相手なのでねぇ・・・

ゆみさんとこも、夕立は蒸し暑くなるだけなんですか・・・
私が住んでいるとこと、気候が違うのでしょうか???

ゆみさんもいつかきっと作曲したくなると思います。
才能あるから、いい曲できそうな気がします。
ルクバト |  2010年07月30日(金) 21:40 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年08月01日(日) 22:46 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/182-0d685633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

