
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.30 (Sun)

中島みゆき「時代」を弾きたいんだけど・・・

中島みゆき「時代」をアルペジオで弾きたいっ!というのが、アルペジオのきっかけでした。
この曲は、ギターを始めるときに購入した本に楽譜が載っていました。

しかし、出だしの

   D7     Gm7  C7  F
今はこんなに悲しくて涙もかれ果てて

を弾いてみると、音楽音痴の自分でも分かります。
なんかキーが違う気するんですけど・・・

違うことは分かっても、当然耳コピなんてできませんから、正しいキーなんて見つけられません。
しかもF、B♭、Gmなど、やたらバレーコードが多く、弾けそうな気がしません。

そこで、中島みゆきさん本人がギターを演奏している以下の映像を見て、コードを押さえている手の形を見て正しいキーを探りあてました。



ははーん。1フレットにカポをつけてますね。
しかも、「あんな時代もあったねと」の出だしは、“F”を押さえてますね。

なるほど、持っている楽譜では、ここは“C”になっているので、“C”を“F”に置き換えればいいのか。
ということは、カポ1で演奏するなら、出だしは次のコードになります。

   A7     Dm7  G7  C
今はこんなに悲しくて涙もかれ果てて

カポを1フレットにセットし、これで弾いていみると、今度はしっくりきます。

それにしても「時代」は名曲ですね。

22:37  |  ギター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/18-e21025ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

