スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.11 (Sun)

♪ギターが大好きなんだ ~オリジナルソングです

先日は即興で作った『健康診断』をアップしました。
でも本当は先週は、今回アップするこの曲を作っていました。

自分で作曲しておきながら、キーが高くてサビを歌うのが大変でした。(^^;

いつもコメントをしてくれる皆さんと比べたら、自分のギターは全然だめだし、ステキなオリジナルソングをたくさん作っておられる方々の曲と自分の曲を比べると、作った曲の未熟さに破棄したくなります。

それでもギターが好きと言う気持ちだけは負けないつもりです。


『ギターが大好きなんだ』 作詞・作曲:ルクバト

Original Key=E♭, Capo3 Play=C

C       G     Am    G
ギターを始めて4年も経つけど
F       C       F    G
ちっとも上手くならないよ
C       G     Am    G
ルートが5弦のBmなんて
F     C    F    G            Gsus4 G
人差し指で6弦ミュートできない

F       G         C7  F       G       C
ストロークしていると ピックがずれてきて
F         G       Am7           G
4分以上の長い曲を弾くのはつらいよ
F   G       C       F       G             C
ああピックをアロンアルファで指にくっ付けたい

C     G         Am      G
Fには挫折せずにここまで来たけど
F     C         F     G
バーレコードばっかの楽譜をみると
F       G       C7 F     G        C  
いまだに僕はまじで ため息でちゃうよ
F         G    Am7    F       G7
やっぱこの曲 弾くのやめようかな?

C       Am  F       G      C
それでも僕はギターが大好きなんだ
F       G     C      Am
例え下手でもギターを両手に
F   G    C  Am     F         G
遠い昔の青春時代に 聴いたあの曲
F     G      C        F  G
弾き語りすることの楽しさ
F       G     C   G  F       G     C   G
これでも僕はギターが これでも僕はギターが
F     G    C
大好きなんだ

G Am G F C F G
C           G     Am     G
アルペジオを弾けばバレーコードの
F      C  F       G
ルート音が鳴らないよ
C     G      Am       G      Am  F   G7   
華麗なスリーフィンガーなんて 夢のまた夢

C       Am  F       G      C
それでも僕はギターが大好きなんだ
F   G     C   Am
青春時代が ah- 蘇る
F      G      C            Am  F         G
ギターを弾ばあの時代(ころ)に  戻れるんだ
F     G     C        F G
僕を励ましてくれたあの歌
F       G     C   G  F       G     C   G
これでも僕はギターが これでも僕はギターが
F     G    C
大好きなんだ




23:13  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

ルクバトさんが
ギター好きなんだって気持ち
凄く伝わってきました。

優しいメロディと歌声で素敵です。
聞かせて下さって、有り難うございます。

これからも弾き語り
楽しく続けてくださいね^^
ゆみ |  2010年07月14日(水) 09:41 | URL 【コメント編集】

ゆみさん、ありがとうございます。

歌詞にあるとおり、ギター全然上達しませんが、今後もあきれずに、よろしくお願いします。 (_ _)
ルクバト |  2010年07月15日(木) 00:06 | URL 【コメント編集】

ルクバトさんのギターにかける情熱がひしひしと伝わってくる演奏ですね!
やっぱりバレーコードばかりの楽譜を見ると弾く気が無くなってしまいますよね...。
でも、弾けるようになればとってもかっこいいんだと自分に言い聞かせて地道に練習していこうと思います。
チェリー |  2010年07月15日(木) 01:19 | URL 【コメント編集】

すばらしいです!こんな隠し球があったなんて。古い順に記事を見ていって良かった。

ルクバトさんのギターに対する情熱と同時に切実な思いがよく伝わってきて「やっぱりみんな同じようなところで苦労してるんだな~」ということがわかって妙に納得して聴いてしまいました。
またお願いしますw
gonta |  2010年07月16日(金) 23:24 | URL 【コメント編集】

チェリーさんもバレーコードは苦手ですか。
ハイポジションのバレーコードも、ローコードと同じように綺麗な音で奏でられるようになりたいですね。
ルクバト |  2010年07月16日(金) 23:54 | URL 【コメント編集】

gonta さん、わざわざ全部の記事にコメント、ありがとうございます。

前回の「健康診断」もそうですが、身近なことをテーマにすると、曲が作りやすいです。

今度は空想の世界で、もっとロマンティックな曲を作りたいなぁ・・・
ルクバト |  2010年07月17日(土) 00:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/177-2a9ac4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

