スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.28 (Mon)

♪スピッツ つぐみ

本日はスピッツの新曲『つぐみ』を弾き語りしました。

この曲のタイトルは、なんで『つぐみ』なんだろう?と疑問に思ったのでちょっと調べてみました。

夏季にシベリア中部や南部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国南部などへ南下し越冬する。日本では冬季に越冬のため飛来(冬鳥)する。和名は冬季に飛来した際に聞こえた鳴き声が夏季になると聞こえなくなる(口を噤んでいると考えられた)ことに由来するという説もある。~ウィキペディアより


口を“つぐん”でいないで、大切な人への想いは、口に出して言わなくちゃいけない、そういう歌のタイトルにぴったりのタイトルだっだんですね。





00:24  |  スピッツ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

新曲の耳コピ早いですね。
さびの部分を聞いて「ああこの曲かぁ~」とわかりました。
つぐみっていうタイトルの意味も妙に納得です。
おかげでまたひとつお利口になれましたw

動画を見てるとルクバトさんの背後でうごめく白い物体がすごく気になりました^^;
gonta |  2010年06月29日(火) 01:24 | URL 【コメント編集】

耳コピしようと思ってたら、この曲は既にJ-Totalに載ってました。(^^;

タイトルの『つぐみ』の件は、私の単なる推測なんで、実のところどうなんでしょうかね? 

うごめく物体?! まさか背後霊が見えるとか?
いや、あれはカーテンの陰です。
あまりに厚いので旋風機をかけて弾き語りしているので、いろいろな物が風で揺れているんです。
ルクバト |  2010年06月29日(火) 02:04 | URL 【コメント編集】

スピッツらしい良い曲ですよね~。
でもさすがルクバトさん!最新曲をカバーとは仕事が早いですね!
この曲はコードチェンジが難しくなさそうなので、僕でもすぐに弾けそうな感じですね。

つぐみとはそういう意味だったんですね。
やはり何事にもためらっていてはいけませんね。
チェリー |  2010年06月29日(火) 22:48 | URL 【コメント編集】

もう「つぐみ」を弾き語りして下さったんですね!
良いですね~。
どういうコード進行なのか気になってたので、凄く助かります。

つぐみはそういう意味だったのですね。
言葉が難しくて理解に苦しんでますが、少し理解できました。とても草野さんらしいですね。
CMで話題の「ビギナー」もはやく聴きたいですね。
ゆみ |  2010年07月03日(土) 08:13 | URL 【コメント編集】

> チェリーさん

いや~、完全コピーを目指してないから、早いだけで
す。

この曲はキーがGで、簡単なコードばかりなので、チェリーさんもぜひ弾いてみてください。

> ゆみさん

次は「ビギナー」ですか。
ゆみさん、情報が早いですね。ちょっと、YouTubeで検索して、聴いていましたが、これも良い曲ですね。

楽しみです。
ルクバト |  2010年07月03日(土) 20:55 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/174-81372ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

