fc2ブログ
2010.06.23 (Wed)

♪薬師丸ひろ子 『探偵物語』

先日、NHKの「音楽のチカラ」という番組で、作詞家の松本隆さんの特集をやっていて、

薬師丸ひろ子 『探偵物語』

を弾きたくなりました。

それにしても松本さんの詞は素晴らしいですね。

だって、

波の頁をめくる時の見えない指先

ですよ、あなた。
なんという世界観でしょうか。素晴らしいの一言に尽きます。

また、松本さんの詩を歌う薬師丸ひろ子の歌声も癒されますねぇ。大好きです。
名曲というのは、何年経っても色あせませんね。

実は、この『探偵物語』のB面の曲『すこしだけやさしく』が、これまた素晴らしい名曲です。
今度、それも耳コピして、弾き語り動画アップする予定です。
全国の薬師丸ひろ子ファンの皆様、乞うご期待。

で、肝心の演奏の方ですが、苦手なGm7があり、ちょっと押さえ難い B♭M7やらで、ぐだぐだです。(-_-;
これでも3日くらいは練習したんですが。



00:15  |  薬師丸ひろ子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

ナンノの曲は知らなくてコメントできませんでしたがこの曲は知っています^^v
いい曲ですよね。
ルクバトさんの演奏も素晴らしくて全然グダグダじゃないですよ。

私は「Woman~Wの悲劇より」が好きです。
この人の歌声は本当に癒されますね~。
gonta |  2010年06月23日(水) 01:12 | URL 【コメント編集】

ナンノ、マイナー曲で、すいません。

「Woman~Wの悲劇」ですか、これも名曲ですね。

♪ああ時の河を渡る船に~
♪オールはない~ 流されてく~

でも弾き語りするのは難しそうだなぁ・・・
え?誰もリクエストなんかしてないって?(^^;


ルクバト |  2010年06月23日(水) 01:57 | URL 【コメント編集】

僕もこの曲は聞いたことがあるような気がします。
ギターのアルペジオが曲の雰囲気を出していて良いですね。
やっぱりアルペジオ弾けるようになると弾き語りするのもさらに楽しくなるでしょうね。
チェリー |  2010年06月25日(金) 22:33 | URL 【コメント編集】

やっぱり、ストロークだと雰囲気が出ない曲ってあるので、アルペジオが弾けると楽しいです。

私が弾いているアルペジオはワンパターンで、まったく難しくありませんから、ちょっと練習すればチェリーさんなら十分弾けるようになると思いますよ。
ルクバト |  2010年06月25日(金) 23:53 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/172-25e02837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング