スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.16 (Wed)

♪プリンのうた ~オリジナルソングです

昨日gonta さんのブログの記事で、おいしいそうなプリンの記事を読んでいたら、この歌ができました。

プリンのメーカーの方、この曲をCMソングにとのオファーはいつでもウェルカムです(笑)
CMに使えるように30秒でまとめてみました。

ちなみに、“プリンの甘みとソースの部分の”Dm → DmM7 → Dm7/C は私の大好なコード進行です。
これを俗に、「ルクバト進行」といいます(^^;

それにしてもおいしそうなプリンだったなぁ。



『プリンのうた』

作詞:gonta さん 作曲:ルクバト

C      G
栗原さんちのおすそわけ
Am       Em   Am  Dm   G
付属のアップルパイみたいなソースをプリンにかけ

Dm DmM7  Dm7/C G  Am   G
プリンの甘みとソースの酸味が絶妙な味

C  G    Am Em G    C
一口食べればお口の中が パラダイス




いや~、しょうもない曲ですが、作曲は楽しいですね~。

01:20  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

うへえ~まさかブログの文章がまるまる歌詞になっているとは思っていなかったので思わず笑ってしまいました。作詞者が私になってるしw
無理矢理コードをつけました感が適度なゆるさを醸し出していて素敵ですね(意味不明)

ルクバト進行なるものがあったとは!?
生まれてこの方DmM7というコードの存在を知らなかったのでルクバトさんの真似をして弾いてみました。
DmM7は簡単ですがDm7/Cが曲者ですね。うまく押さえられません^^;
私もgonta進行を開発すべく頑張りたいと思います。

CMソングのオファー来ると良いですね。
おもしろいのでまた何かお願いしますw
gonta |  2010年06月17日(木) 00:22 | URL 【コメント編集】

しょうもない歌ですいません。
あの日はなぜか、曲を作ろうという妙なテンションでした。

gonta さんのブログの文章をそのまま拝借させていただきましたが、やっぱり、言葉が先にあると作曲がしやすいです。

こんな曲で良ければ、また作ります。(^^;

ルクバト |  2010年06月19日(土) 23:57 | URL 【コメント編集】

ちょうど30秒の曲ということでCMにぴったりですね。
僕はまだコード進行の原理(?)というものをまだ理解できていないので、練習をすると同時に勉強もしておかなければと思います。

でも楽しい曲ですね!
また他のオリジナルソングを楽しみにしています。
チェリー |  2010年06月20日(日) 03:40 | URL 【コメント編集】

本当はもとまともな曲を作りたいのですが、作詞が難しくてなかなか実現しません。

詞(=ことば)さえ出来てしまえば、曲はどうになかなるんですが・・・

ルクバト |  2010年06月20日(日) 23:56 | URL 【コメント編集】

聴かせて頂きました!
元気で可愛らしい曲ですね♪
最初の歌詞を詰めて歌ってるところが、凄く好きです。
ちょうど30秒で凄いですねo(^ω^)o

実は私も、“さやえんどう”や“ニッセン”のCM曲を作りました。
ニッセンのほうは、7歳か8歳の時に…ほんと、何考えてた小学生だったのか(笑)。
私もチェリーさんと同じく、このコードのあとはあのコードが似合うなど、全然分からないので、いつかそういう事も勉強したいなと思っています。
ゆみ |  2010年06月22日(火) 10:07 | URL 【コメント編集】

ゆみさん、こんなしょうもない歌に、まじめにコメントしてくれて、ありがとうございます。

しかも、可愛らしい曲だなんて・・・
でも即興で作ったわりには、自分的には結構気にいってたりします。

コード進行の間隔をつかむには、まず耳コピをお勧めします。

耳コピ講座でも言いましたが、耳コピと作曲は共通点がありますので。

今度、「さやえんどう」の歌を聴かせてください。
なんならアレンジしますよ。(笑)

ルクバト |  2010年06月22日(火) 23:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/170-849e7134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

