スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.05 (Wed)

♪ありがとう ~オリジナルソングです

いきものがかりに対抗して(?)自分もオリジナルソングを作ってみました。

その名も

『ありがとう』

です。

いつも励ましや温かいコメントをくれる gontaさん、ゆみさん、チェリーさん にこの唄を捧げます。
って、こんな歌、要らないって?(笑)


『ありがとう』

作詞・作曲:ルクバト

A       E
音楽っていいよね
F#m7        Bm7        E
仕事で疲れた心を癒してくれるから
A       E
音楽っていいよね
F#m7          Bm7       E
知らない誰かとこうして繋がれる
A          E         D   E     A
gontaさん、ゆみさん、チェリーさん
  D       E   A   F#m7 Bm7 E   A
みんないつもコメントあり   がとう
A        E     D   E     A
みんなの温かい応援があるから
  D       E   A   F#m7 Bm7 E A
今日もこうしてこうして 頑張れます




ここで、いきなり<耳コピ講座番外編>です。
こんな曲ですが、曲つくりにも耳コピ講座の知識は活きています。

AにはじまりAに終わるので、この曲のキーはもちろんAですね。

そして、曲ってのはある程度きまったケーデンス(終止形)があるとも書きました。
この曲の終わり(ケーデンス)は、Bm7→E→Aとなっていますね。
これはサブドミナントからドミナントモーションへ繋がるSD→D→Tという一番オーソドックスな終わり方です。
Bm7はサブドミナントではありませんが、サブドミナントのDの代理コードです。

これだけの知識があれば、誰でも作曲できます!
さあ、みんなもオリジナルソングを作ろうぜっ!!!




00:36  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

ありがとうございます!
歌詞の中に自分が出てくるなんて感激です。
こうしてルクバトさんと知り合えたのも音楽があってのことですよね。
音楽、そしてギターに感謝です。
チェリー |  2010年05月05日(水) 08:10 | URL 【コメント編集】

本当に音楽とギターには感謝ですよね。

無許可でチェリーさん達を歌詞に勝手に出演させてしまい申し訳ありません(^^;

歌しょぼくて、すいません。
何しろ思いつきで30分くらいで作った曲なので。
ルクバト |  2010年05月05日(水) 11:00 | URL 【コメント編集】

ルクバトさん、ありがとうございます!
まさか曲を作って頂けるなんて、自分の名前がこうして歌詞にまで入っているなんて、本当に嬉しいです。
メロディーも素敵です!

今の時代、ネットで色々な事もありますが、ブログも真面目に続けていけば、こうして嬉しいこともあるんだって、思います。
いつも有り難うございます。
ゆみ |  2010年05月07日(金) 10:11 | URL 【コメント編集】

いや~、即興で作っただけなので、曲といえるほどのものでは、ないんですけど。喜んでいただけたら、嬉しい限りです。

私なんぞより、格段にならないほど才能があるので、ゆみさんもいつか作曲に挑戦してみてください。

なかなか作曲も楽しいですよ。
ルクバト |  2010年05月07日(金) 22:26 | URL 【コメント編集】

(ノο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
まさか自分を歌の中に登場させてもらえるなんて夢にも思っていませんでした!心のこもった曲超嬉しいです。ありがとうございました!また今後ともよろしくお願いします。

ところで今回はストラップを付けてますよね?
やっぱりアレですか?結婚式の・・・
gonta |  2010年05月07日(金) 23:26 | URL 【コメント編集】

こちらこそ、いつも gonta さんのコメントは楽しみに拝見させてもらっいるので、本当に感謝です。

> ところで今回はストラップを付けてますよね?
> やっぱりアレですか?結婚式の・・・

さすが gonta さん、気がついちゃいましたか。
その通りです。(^o^)v

実は昨日メンバーで集まって、会社が終わったあとに、練習しました。

せっかくだから、ハモリを入れようとして、自分がギター弾きながら、ハモってみたら、つられて歌えんとの苦情が出まして、ハモるのははやめました。(^^;

いやー、どうなることやら。
ルクバト |  2010年05月08日(土) 00:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/157-e8b3342a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

