
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.28 (Wed)

♪森高千里 コンサートの夜

昨日、森高千里の『雨』を弾き語ったら、この曲も歌いたくなりました。

森高千里 『コンサートの夜』

この歌を歌っていると、高校のとき、友達と初めてコンサートに行ったときの記憶が、鮮やかによみがえります。

歌詞では、「ステージの照明が目に焼きついて、いつまでも消えなかったの あの夜は」となっていますが、自分の体験では、“いつまでもコンサートの音が耳に焼きついて、いつまでも消えません”でした。
また、「歌を歌って 夜道歩いた」のではなく、自分の帰り道はチャリでした。

ああ、高校生活は気の合う仲間がいて、ほんと楽しかったなぁ。
この歌、ほんとうに昔を良く思い出します。いい曲です。

J-TOTAL MUSICには、コード進行のってないので、耳コピしました。


森高千里 『コンサートの夜』

D     E         A   E     A
星空が広がっていた あの夜は

A     Asus4 A  F#m7    E
卒業式の帰 り みんなで行った
    D     A       D         E
コンサート今でも 大切な思い出
A         Asus4 A  F#m7    E
汗をかいて歌っ た 大好きな歌
  D      A      D           E
何もかも忘れて 夢中で踊ったわ
        D          A    D          A
だけど なぜか淋しくて 帰りたくなくて
  D        A       F#m7  E
声がかれるまで 歌い続けた
D        A    D          A
友達のことや これからのことを
 D   A        F#m7     E         A
心の中で かみしめていた あの夜は
D   E           A   E       A
北風がまだ冷たくて 見上げれば
D   E           A   E       A
星空が広がっていた あの夜は

A        Asus4 A  F#m7    E
今日で卒業したね 制服がもう
    D      A          D          E
着れないと思うと やっぱり淋しいわ
A         Asus4 A   F#m7      E
とても楽しかったね また来ようねと
    D         A     D           E
パンフレット片手に 約束を交わした
        D     A     D          A
そして 北風の中を みんなで一緒に
  D   A        F#m7 E         A
歌を歌って 夜道歩いた あの夜は
D       E          A  E       A
ステージの照明が目に 焼きついて
D       E             A   E      A
いつまでも消えなかったの あの夜は






23:27  |  森高 千里  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

耳コピしたんですね。
一つ一つコードをあてはめていくのは難しそうですね。
耳コピできたら、わざわざコード譜を探さなくてもいいので便利そうですね。

チェリー |  2010年04月29日(木) 10:31 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年04月29日(木) 23:56 |  【コメント編集】

耳コピといっても、オリジナルの完全コピーを目指すのでなければ、慣れれば以外と簡単なので、チェリーさんもいつか挑戦してみてください。

とくに昔の曲は耳コピしやすいですよ。


ルクバト |  2010年04月30日(金) 00:39 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/153-af1a16c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

