スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.15 (Mon)

♪スピッツ 『若葉』

すっかり暖かくなってきて、桜の花や若葉の緑が待ち遠しくなってきました。

と言うわけで、本日は、

スピッツ 『若葉』

を弾き語りしました。

私は結構スピッツが好きなんですが、草野さん声が高いんで歌うのが難しいんですよねぇ。

案の定、今回の『若葉』もショボイ演奏となりました。m(_ _)m
しかも、1箇所歌詞を噛んでるし (> <)

この曲の歌詞はいいですね。

「つなぐ糸の細さに 気づかぬままで」って、確かに、思ったより簡単に切れちゃうほど細いんですよね。



00:11  |  スピッツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

待ってましたっ、スピッツ!

スピッツの曲は、メロディはもちろん素敵だと思いますが、歌詞の内容がとっても深いんですよね。

B♭の3フレット目を指一本で押さえられているみたいですね。
1弦をミュートさせないように2~4弦だけを押さえるのって難しそうですね。
チェリー |  2010年03月15日(月) 01:35 | URL 【コメント編集】

チェリーさんの好きなスピッツをこんなショボイ演奏で汚してしまい、申し訳ありません。(^^;

明らかに練習不足ですね。(-_-;

楽譜があれば、イントロとアウトロのアルペジオも入れたかったんですが、楽譜がないので諦めました。(耳コピするのはしんどいので・・・)

私の場合、指の第2関節が柔らかいのか、B♭を1弦をミュートせずに押さえるのはそれほど苦労しません。
ただ、この押さえ方はとても指がつかれます。
ルクバト |  2010年03月15日(月) 23:46 | URL 【コメント編集】

若葉、弾いてくれたのですね!
ルクバトさんの『若葉』弾き語りも良いなぁと思いました^^

私もアルペジオ練習のため、最近また若葉を練習し始めました。

この曲のコードを少しでも知ってるからか、耳コピはやっぱり凄いなと思います。
またスピッツさんの弾き語り、楽しみにしています♪
ゆみ |  2010年03月30日(火) 13:06 | URL 【コメント編集】

> 若葉、弾いてくれたのですね!
> ルクバトさんの『若葉』弾き語りも良いなぁと思いました^^

そう言ってくれるのは、ゆみさんくらいです。
ありがとうございます。

> 最近また若葉を練習し始めました。

おお。いいですね。
ぜひ、私の超いい加減なアルペジオではなく、オリジナルのちゃんとしたアルペジを聴かせて下さい。
何しろ最近仕事で帰りが遅いので、ちゃんとコピーしている余裕がなくて・・・

> スピッツさんの弾き語り、楽しみにしています♪

実は近いうちに、ある曲をアップしようと思っていますので、期待しないで待っていてください(^o^)v

ルクバト |  2010年03月31日(水) 02:12 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/138-d5b1a3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

