スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.22 (Mon)

♪南野陽子 『私たちのメリーゴーランド』

今週は仕事が忙しくて、おそらくあんまりブログを更新できないと思います。(> <)
何しろ帰宅時間が23時では、ギターの練習もへったくれもありません。

と言うわけで、今のうちに記事を1つアップしておきたいと思います。

はい。例の南野陽子の曲を片っ端から耳コピする計画です。(^^;

本日耳コピしたのは、

南野陽子 『私たちのメリーゴーランド

です。

卒業シーズンの今にぴったりの曲で、この曲もナンノの名曲のひとつだと思います。
(教室がメリーゴーランドだってのには、ちょっと引いてしまいますが・・・)

最後のホームルーム・・・楽しい学生生活にも終わりは必ずやってきます。
そして、このナンノの曲を片っ端から耳コピする企画(?)もいつかは必ず終わりがやってきます。
いくら南野陽子の曲がたくさんあっても、いつかはコピーする曲はなくなります。
そして、人生にも必ず終わりはやってきます。だからこそ、今を頑張って生きなくてはいけませんね。

さて、この曲の持つ雰囲気を出すために、今回はAメロとBメロはピック弾きのアルペジオで、サビをストロークで演奏してみました。ピック弾きのアルペジオは苦手なので、あんまりやりたくないのですが・・・(汗;

例によって、まじめにオリジナルキーを割り出す気がないので、オリギナルキーが本当にB♭かどうかは知りません。(> <)


南野陽子 『私たちのメリーゴーランド』

Original Key=B♭(かな?) Capo3 Play=G

G          D  G          D  G   Bm   Am    D
淡い日差しと みんなの笑顔 最後のホームルーム
Am       Em7  Am    C      D       G     D
あなたの背中 出席順に  いつでも離れて見つめた
C          Am        G     Em7  Am
ねえ 瞳  とじたら ほら この教室は
C       D              G
私たちだけのメリーゴーランド
        C       G     Em7     Am        G
いつか人波に流されて もしも一人ぼっちの時
    C         Em7   Am  D         G
一番最初に思い出す人で  いてあげたい

G            D  G          D  G       Bm     Am  D
次のチャイムで 素敵な日々に さよならを告げるの に
Am       Em7  Am        C     D       G     D
いろんな色の  想い出たちが いくつもメロディー奏でる

C         Am        G     Em7 Am
ねえ 瞳 とじたら ほら  まだまわってる
C       D               G
私たちだけのメリーゴーランド

        C         G     Em7     Am        G
どんな小さな夢でもいい もしもいつか叶ったとき
    C         Em7   Am  D         G
一番最初に思い出す人で いてあげたい

        C         G     Em7     Am        G
いつか人波に流されて もしも一人ぼっちの時
    C         Em7   Am  D         G
一番最初に思い出す人で いてください







01:16  |  南野 陽子  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

うまいっす。ピックでのアルペジオばっちりじゃないですか。
私も苦手なんですよね~。隣の弦とか平気で弾いちゃいますw
今後の課題のひとつです^^;
gonta |  2010年02月23日(火) 01:15 | URL 【コメント編集】

いえいえ。私も、Dがベース音のときは、アルペジオが乱れがちなんですよ。
あと、サビのストロークが終わったあと、再びアルペジをに入るところとかは、良くミスします。

私の場合は、赤ワインを飲んでるほうが、リラックスしているせいか、ピック弾きのアルペジオが上手く弾けるきがします。(^^;
ルクバト |  2010年02月24日(水) 00:26 | URL 【コメント編集】

はじめまして、ギターのtab譜と楽譜とコード譜が無料!G-Tab!
運営者の浜田健次郎と申します。

興味深いサイト運営をなさっていることに非常に感銘いたしましました。
そこでと言ってはなんなのですが、、そのようなサイト様とぜひとも
相互リンクをしていただきたいと思い、連絡させていただきました。
なお、貴サイトは既にリンク済みとなっております。

当サイトですが一日3000名前後の方にご覧になっていただいている
サイトにおかげさまでなっております。サイト様のアクセスアップにも
つながると思いますので、ぜひともご検討お願い致します。

サイト名・・・ギターのtab譜と楽譜とコード譜とmidiが無料!G-Tab!
サイトURl・・・http://guitar-tab.tongari-pocket.net/
連絡先・・・manabukurosawa@infoseek.jp
貴サイト様リンク掲載URL・・・http://guitar-tab.tongari-pocket.net/link3.php
楽譜を見ながらギター音源を聴き、完全無料で練習できるサイトです!

よろしくお願い致します。

よろしければ、こちらも。
http://ameblo.jp/shu-chang-tedu/
浜田健次郎 |  2010年02月25日(木) 00:36 | URL 【コメント編集】

動画見させていただきました。
アルペジオ良いですね!
ピックのアルペジオで弦を間違えずに弾くのは凄いと思います。

"私たちのメリーゴーランド"という曲は初めて聞きましたが、とても感銘を受けました。
何しろ、最後のホームルームというのを来週の月曜日に僕は体験(?)するので、
今の自分にぴったりの曲だなぁと思いました。
歌詞の他のところも、ほとんど自分と重なっているような感じで、いい曲だなぁと聞き入ってました。
チェリー |  2010年02月26日(金) 00:51 | URL 【コメント編集】

チェリーさん、こんばんわ。

マイナーな、というかこんな昔のアイドルの曲を聴いてくれて、ありがとうございます。(_ _)

今度の月曜日に最後のホームルームなんですか。
まさにチェリーさんの状況にぴったりの曲ですね。

切ないですが、なんか羨ましいです。社会人になってしまうと、毎年同じことの繰り返しなので・・・




ルクバト |  2010年02月26日(金) 21:56 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/130-342f8e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

