スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.20 (Sat)

♪いきものがかり ハジマリノウタ~またしてもBm7♭5が・・・

本日は良い曲だなぁ、と思っていて、前から弾きたかった曲を。

いきものがかり 『ハジマリノウタ~遠い空澄んで~』

です。

何度も言いますが、80年代アイドルの曲から比べると、最近のJ-POPは難しいです。

またしても、押さえ難い恐怖のコード 「Bm7♭5」 が出てきます。
この曲を含めて、いきものがかりで弾き語したのは、これで3曲目となりますが、3曲ともこの「Bm7♭5」が出てきます。(-_-;

しかも、この曲、G7susu4 → G7とか、私にとっては割りと押さえ難いコード進行です。
また、チャーン・チャ・チャ・チャ・チャーンという F→F→C→Dm7→Cの進行も、原曲の雰囲気を出すのに苦労します。

間奏とアウトロが適当になってしまいましたが、キーは自分の声と合っていて、気持ちよく歌えて満足です。




00:10  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

いきものがかり良いですよね~
私も最近なにか弾いてみようかなと考えたりしてるんですが考えるだけでギターにはまったく触らず一日が終わりますw
こういうときはどうすれば良いんでしょうかね^^;
gonta |  2010年02月20日(土) 00:23 | URL 【コメント編集】

いきものがたりは、カポを付けてキーを調整しなくても、オリギナルキーで歌えるので、お気に入りです。

> まったく触らず一日が終わりますw

ギターが人生の全てではないので、ギターに触らない日々があってもいいんじゃないでしょうか?


ルクバト |  2010年02月20日(土) 10:45 | URL 【コメント編集】

こんにちは。
いきものがかり「ハジマリノウタ」、まだ聴いたことがなかったですが、良い曲ですね。いきものがかりさんも良いですよね。

苦手なコード、前にルクバトさんが「苦手に見せないようにする」と言っていたので、私もそれを意識して、苦手なコードが出ても、リズムを崩さないように気をつけています。

私も今はスピッツさんとチャットモンチーさんの曲を練習するだけで精一杯ですが、いつか
いきものがかりさんの曲も弾きたいです。
「じょいふる」弾きたいです。(また難曲を目指している者です。汗)
ゆみ |  2010年02月20日(土) 12:48 | URL 【コメント編集】

ゆみさん、こんにちは。

「じょいふる」はノリノリでいい良くですよね~。
私には、こういう曲は絶対無理です(> <)

「じょいふる」のコード進行は易しいので、ゆみさんならきっとすぐ弾けるようになると思いますよ。

私は、次は「YELL」とか「なくもんか」とかに挑戦しようと思います。いや、「最後の放課後」なんかもいいなぁ・・・

弾きたい曲がたくさんあって、迷っちゃいます。(^^;




ルクバト |  2010年02月20日(土) 22:39 | URL 【コメント編集】

はじめまして。
ブログ村に参加しているチェリーといいます。

いきもがかりの「ハジマリノウタ」、良いですね~。
確かアルバムの1曲目だったと思いますね。

指長いですね!
とてもギター弾きやすそうです。
僕は短くて太いのでかなり苦戦しております。
チェリー |  2010年02月21日(日) 16:33 | URL 【コメント編集】

チェリーさん、はじめまして。

チェリーさんの演奏も拝見しました。
指が短く太くいので苦戦してると仰ってますが、全然問題ないじゃないですか。

ギターの演奏技術に手の大きさとかは関係ないと聞きますので、大丈夫だと思いますよ。

お互いギターもさることながら、歌も頑張りましょう!

ルクバト |  2010年02月21日(日) 20:52 | URL 【コメント編集】

私も今yellにチャレンジしようか考え中なんですよ。
ルクバトさんなら1、2日でさらっと弾きこなしちゃいそうですよね。私は半月~ひと月ぐらいかかりそうですが^^;

それと耳コピ講座すごいですね。永久保存ものです。わからないことがあるたびに読み返させてもらいますね。
gonta |  2010年02月21日(日) 23:46 | URL 【コメント編集】

gonta さんのYELLぜひ聴かせて下さい。

YELLは例のBm7♭5は出てこないのでありがたいですが、こういうしっとりしたスローテンポの曲は、音痴の私にとっては歌がネックになりそうです。

YELLは、実はそこそこ弾けるんですが、曲が長いので、なかなかミスせずに最後まで弾くのが難しいんですよ。

耳コピ講座は、Macogy さんに指摘されたように、時々間違いがあるので、注意して下さい(^^;
ルクバト |  2010年02月22日(月) 00:48 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/128-31e7a083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

