スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.06 (Sat)

♪小泉今日子 『木枯らしに抱かれて』

ほぼ毎日ギターを演奏している私には珍しく、本日は3日ぶりにギターに触りました。
というのも木曜日、金曜日と2日連続で会社の同僚と飲んだからです。

木曜日は、私がプロジェクトリーダを勤めていた開発プロジェクトが中止になってしまったので、やけ酒(?)を飲んでいたのですが、さすがに飲みすぎました。
終電に乗った瞬間に爆睡してしまい、終点で車掌さんに起こされました。
もちろんもう電車はないので、その日はその駅の近くのビジネスホテルに泊まりました。(^^;

あまりにも酔っていて、チェックインのときに住所が書けなくて、フロントの人が見かねて、「あ、お電話番号だけで結構ですよ」と言われるていたらくでした。(-_-;

次の日の金曜日も会社の先輩と飲んでたら、終電を乗り過ごしてしまい・・・

と言うわけで、今週末はギターを弾けませんでした。(> <)

今日はどの曲を弾こうか迷ったのですが、今日は木枯らしが吹いてとても寒い1日でした。

と言うわけで、前回に引き続き本日もキョンキョンをチョイスしました。

曲はもちろん

小泉今日子 『木枯らしに抱かれて』

です。

この曲は後半に、B♭M7 や Bsus4 が出てくるので厄介です。
B♭M7 は中森明菜の『ミ・アモーレ』で練習したので何とかなりますが、 Bsus4は完全に弾けてません。(> <)

J-TOTAL MUSICには、イントロと間奏のコードが載ってないので、かなり適当ですがイントロと間奏を入れてみました。




17:18  |  小泉今日子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

いいっすね~。この曲のもの悲しい感じが好きなんですよ。キョンキョンはこの曲を歌ってた頃、曲のイメージのためにわざと暗い雰囲気を作っていたらしいですね。
それにしても毎日寒いので早く春風が吹いて欲しいです。

やっぱりルクバトさんの左手は安定してますよね。指がビシッと押さえるべきところに来て微動だにしていません。その安定感が欲しい・・・!

ルクバトさんはかなり酒癖が悪いタイプでしょうかw
ほどほどにしてギターも頑張ってくださいw
gonta |  2010年02月06日(土) 22:09 | URL 【コメント編集】

gonta さんのおっしゃるとおり、この曲はちょっと淋しい雰囲気の名曲ですよね。

ここ数日寒い日が続き、ほんと春がまち通しいです。

いえいえ、左手は何回も何回も練習して、やっとこの程度なんですよ。(-_-; 
練習ではAsus4では、小指が5弦ではなく、4弦を押さえたり。(> <)

お酒はほどほどにします。(_ _)
ルクバト |  2010年02月06日(土) 22:55 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/120-515cc0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

